正直、
「こんなに面白かったのか...」
と反省させられました。
もともと、米国のコミック(原作)のファンというわけでは決してなかった僕は、高い評価の噂をここ数年ずっと耳にしながら、なんとなくの食わず嫌いで、1度も目にしたことがなかったのです。
ゾンビものをどちらかというと普段見ない自分は、
「ホラーの連続ドラマなんて続けていけるのだろうか!?」
と、実は半信半疑でいました。
しかし、すべては覆されました。
非常に優れているんです、あらゆる面が!!!
このドラマは、米国AMCチャンネルのオリジナル作品。
AMCと言えば映画専門の放送局、そのこだわりはさすがです。
同局の『MAD MEN マッドメン』が数あるドラマシリーズの中でも最高級の評価を長年に亘って維持していることは日本のファンでも知る人が多いでしょう。
『ウォーキング・デッド』をなぜ1度は見てみようかという気になったかと言えば、米国のコミコンでも常に話題性も高く、また今年はロサンゼルスの北に位置するユニバーサル・スタジオのテーマパークが、開催する恒例の秋の恐怖イベント『HALLOWEEN HORROR NIGHTS』で、この大ヒット番組とコラボしたからです。
しかし、
「やっぱり、テーマパーク的(な絶叫作品)なんだ...」
と、誤解しないで下さい。
全然違うんです!!!
ダマされたと思って、見て下さい。
第1シーズンの1話目から、心をグッと掴まれてしまいます。
この作品を企画し、ショウランナー(番組を牽引する製作者または脚本家)はフランク・ダラボン。なんと映画『ショーシャンクの空に』や『グリーンマイル』で監督/脚本を手がけた名匠です。
じっくり、静かに、丁寧に、「死」というものを目の当たりにする人間の、葛藤と哀しみを描いています。
その「死」が、愛する者に降りかかるとすれば、これ以上心を揺さぶる題材はないのかもしれません。
脚本良し、撮影良し、セット良し、そして演技も良しです。
主演のアンドリュー・リンカーンは、まるで色気がある人物には見えません。しかし、そこがいい。本当に、どこかの町に
保安官として務めていそうな真面目そうなルックスと人柄が、この恐ろしい現実の設定に一気に引き込んでくれるのです。
ダラボンが監督した第1シーズン:6話構成の1話目には、映画『ロックアウト』(ガイ・ピアース主演のSF作品)で印象深い悪役を演じたレニー・ジェームズが脇役として素晴らしい場面を披露し、胸をえぐります。
僕は、彼の最後のシーンの演出にシビレました。
叫んだり、わめいたりなんていう安直な描写が、この初回のエピソードの中にはほとんど無いんです。
その点だけでも、他のホラー作品群とは一線を画しています。
なのに、
「おおっ! どうなるんだよ、これっ!!! あぁ...」
と、声を上げて見ている自分(笑)。
13話構成にエピソードが倍増する第2シーズンでも、胸を締めつける展開が待っているようです(僕は残念ながらまだメイキング映像でしか見ていませんが)。
以前、コラムで紹介した批評サイト "メタクリティック" では、シーズン1から3までのすべてが「80スコア」を超える高得点。
"ゾンビたちが登場するホラー・サスペンス" でありながら、これまでに全米脚本家組合賞やゴールデングローブ賞のテレビシリーズ賞(ドラマ部門)にノミネートされています。
そして、言うまでもなく、特殊メイク、そして視覚効果がとにかく見事な出来映えです。「映画級!」それも「優れた映画級!!」。
ゾンビの、顔や身体中の皮膚が割け、血と肉が腐敗した様をメイクで創り上げるには、一人の俳優、エキストラに施すだけでも最低2時間、3時間とかかるはず。大勢のゾンビたちが町を徘徊するシーンの準備にはいったいどれだけかかるのか...。撮影現場を想像しただけでも途方に暮れてしまいます。
エミー賞、特殊メイク賞受賞も納得の力量!!!!!
"死者" 扮するエキストラたちも皆、その居方、歩き方、射たれ方、倒れ方に手を抜かない、そこだけ見ても、非常に稀なドラマだと言えるでしょう。
これを何話、何シーズンと続けていこうという製作陣とスタッフの覚悟と根気は筋金入りです。
今回、番組が占拠したユニバーサル・スタジオ内では、キャスト&スタッフのインタビュー映像も流されていました。
もちろん、シーズン3の特報予告も!!
さらに磨きのかかった映像は「美しい」と言える域で、生き残り続けている登場人物たちは、生活感が削ぎ落とされ、
野性味を帯び、鋭い表情に変貌しています。
もちろん、ゾンビたちの描写の巧さも驚異的♪
『ウォーキング・デッド』シーズン3は、全米でこの秋10月14日に放送が始まったばかり。
その最新シリーズが、ほとんど遅れることなく、10月31日(水)に日本国内でもFOXにて放送スタート!! したというのですから驚きです。
米国と日本、ドラマシリーズの開始の時間差は、どんどん狭まっているんですね。
このドラマは、僕も見続けてみようと思っている1本に加わりました。
"ゾンビものや、ホラー嫌い" のあなたにも、是非おススメしたい「人間ドラマ」です!!
Photo:現地ユニバーサル・スタジオの『HALLOWEEN HORROR NIGHTS』より フランク・ダラボン (c)Kazumi Nakamoto/www.HollywoodNewsWire.net 『ウォーキング・デッド』 (c)TWD productions LLC Courtesy of AMC.