アデルが1年ぶりにステージへ復帰することが正式に発表された。復帰が予定されている舞台は第85回アカデミー賞授賞式で、アカデミー歌曲賞にノミネートされている映画『007 スカイフォール』の主題歌『スカイフォール』を熱唱する予定になっている。

ちなみに、ボンド・シリーズ主題歌のアカデミー賞ノミネートは、1981年に上映された『007 ユア・アイズ・オンリー』の主題歌『フォー・ユア・アイズ・オンリー』以来となり、今回のパフォーマンスはアデルにとって、昨年10月に第一子を出産してから初のライブパフォーマンスとなる。また『スカイフォール』を生演奏するのも、始めての試みだ。

アカデミー賞授賞式のプロデューサーらは「アデルは今最も成功しているアーティストの一人。アデルのパフォーマンスは、アカデミー賞が行われるドルビー・シアター(旧称コダック・シアター)の観客と世界中の視聴者にとって、とても刺激的なものになると信じている」とコメントした。

アデルは先月同じく『スカイフォール』で、ゴールデン・グローブ賞の「主題歌賞」を受賞したばかり。その時は「正直に言うと、今日は遊びに来ただけのつもりだったのに」と、ジョークをおりまぜた爆笑スピーチで会場をわかせた。

セカンド・アルバム『21』が全世界アルバム・セールズで2年連続1位を獲得しているアデル。当日はどんなパフォーマンスを見せるのか、期待が高まる。(WOWOW/海外ドラマNAVI)