「アカデミー賞が取れたら日本で『ありがとう』と言うよ!」 映画『フライト』デンゼル・ワシントン、ロバート・ゼメキス監督が緊急来日!

第85回アカデミー賞の主演男優賞と脚本賞にノミネートされている映画『フライト』。3月1日からの公開に先立ち、20日、都内で記者会見が行われ、主演のデンゼル・ワシントン、監督のロバート・ゼメキス、プロデューサーのウォルター・F・バークス、ローリー・マクドナルドが登場した。

同作は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』を手掛けたゼメキスと、『トレーニングデイ』のデンゼルが初めてタッグを組んだ作品。ウィトカー機長(デンゼル)の操縦するフロリダ州オーランド発アトランタ行の旅客機が、原因不明のトラブルに見舞われる。操縦していたウィトカーは、一流のパイロットでも不可能といわれる緊急着陸に成功。たくさんの乗客の命を救ったウィトカー機長は、マスコミに偉業をたたえられ、一夜にして国民的ヒーローになる。ところが、ウィトカー機長の血液中からアルコールが検出され、彼の人生が一転していくというストーリーだ。

4年ぶりの来日を果たしたデンゼルは、「この作品と共に日本に帰ってくることができてうれしい」と語り、アカデミー賞ノミネートについて「もし受賞できたら、日本語で『ありがとう』と言うよ!」と笑顔で述べた。また、デンゼルと初タッグを組んだロバートは「一番驚いたのは、(演技をする上で)デンゼルのとる選択はすべて正しかったこと。監督として演出を加えていないといっていいくらい、彼の演技は素晴らしかった」とデンゼルを絶賛。一方のデンゼルも「監督がとてもリラックスした環境をつくってくれた。だから、不安を感じることもなかったし、監督を心から信頼することができた」と述べ、二人のコンビネーションの良さをうかがわせた。

映画『フライト』は、丸の内ピカデリーほかで、3月1日(金)より全国ロードショー。デンゼルのほか、ドン・チードル、メリッサ・レオ、ジョン・グッドマン。ケリー・ライリーらが出演する。(海外ドラマNAVI)