社長が降参! 米NBCが『GRIMM』放送日を金曜に固定すると発表

本国ではシーズン3が10月25日(金)から始まる『GRIMM/グリム』。先日、本作を放送する米NBCのロバート・グリーンブラット社長が、本作の放送日を「金曜に固定する」と発表した。NBCの社長が、なぜこのような発表をしたのか!? これには深いワケがあった。

本作のシーズン1は毎週金曜に放送され、人気が高まるとともに"金曜日は『GRIMM』の日"と記憶したファンも多かった。ところが、シーズン2の途中に、NBCは本作を大人気リアリティーショーのある火曜日に移動させたのだ。NBCとしては『GRIMM』が人気作であることを理解した上で、さらに本作をプッシュしていくための試みだった。

ところがこの計画は、既に定着したファンの反感を買い、社内外からも「なぜ、金曜から移した?」との声が殺到してしまった。事態を重く見たグリーンブラット社長は、「『GRIMM』ファンには、かなわない」と白旗宣言。新シーズンは元の金曜日に戻すことに決まったという。

本作のシーズン2は、米の視聴率調査(18-49歳層)において、金曜日に放送される全番組の中で最高の視聴率を記録している。金曜の夜は、家を空ける人も多い時間帯ではあるが、本作の場合、録画視聴率も高いのが特徴だという。

日本では10月4日(金)からDVDのVol.1が発売、そして11月6日(水)にはDVD-BOXが発売される『GRIMM/グリム』。これに続くシーズンも早く日本に上陸してほしいものだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:「ファンにはかなわないよ!」とお手上げ!? 『GRIMM/グリム』
(c)2012 Universal Studios. All Rights Reserved.