米CW局、『The Originals』を始め新作ドラマ3本をフルオーダー!

『ゴシップガール』や『Arrow/アロー』など、ティーンやヤングアダルト層向けの番組で定評のある米CW局が、この秋にスタートした新作ドラマ3本すべてのフルシーズン化(全22話)を決定したようだ。米TV Guideによると、無事にフルシーズン化が決まった新作ドラマは、『The Originals』、『The Tomorrow People』、そして『Reign』の3本となっている。

『The Originals』は、同局の大ヒット作『ヴァンパイア・ダイアリーズ』のスピンオフ・ドラマで、最初のヴァンパイア一族、オリジナルズを描いた作品。初回放送では約210万人の視聴者を獲得し、1か月が経過した直近のエピソードも約200万人の視聴者をキープ。CWで今秋最大のヒット作となっている。

1970年代に放映されたイギリスの人気ドラマ『地球防衛団』のリメイクで、特殊能力を持つ若者たちを描いた話題作『The Tomorrow People』は、初回放送で230万人の視聴者を獲得し、その後は160万人前後で落ち着いている。また、若き日のスコットランド王女メアリーの人生を描いた大河ドラマ『Reign』は、放映開始から常に170~180万人の視聴者を取得し、安定した人気を得ているようだ。

CWのマーク・ペドウィッツ社長は、「ここ数年、"プライムタイムに強いCW"を推進し、視聴率も年々アップさせてきました。この素晴らしい3作品を作り上げた製作陣に感謝するとともに、フルオーダーにより、さらに多くの視聴者の皆様に番組を楽しんで頂けることを嬉しく思います」と、喜びのコメントを発表している。また、来春にはさらに2本の新ドラマがスタートするという。

成長株のCWから発信される、個性豊かなドラマに今後も注目したい。(海外ドラマNAVI)


Photo:『The Originals』
(c)2013 The CW Television Network.