『時空刑事1973 ライフ・オン・マーズ』で主人公サム・タイラー、また、『ドクター・フー』ではドクターの宿敵となるマスター(6代目)を演じた英国出身の俳優ジョン・シム。その彼が、BBC Americaの超常現象ドラマ『The Intruders』で主演を務めることになった。米Entertainment Weeklyなどが報じた。

【関連記事】SFドラマ、予算節約の"ボトルショー"にも不朽の名作はある!

『The Intruders』は、マイケル・マーシャル・スミス作の同名小説にもとづき、北アメリカ北西部を舞台にした現代ドラマ。元ロサンゼルス警官で作家に転身した〈ジャック・ウェラン〉は、暴力に満ちた暗い過去を捨て、妻エイミーと静かな生活をおくっていた。ところが彼女が行方不明になり、捜索を開始。過去の罪と向かい合うことを余儀なくされる。脚本・製作総指揮を担うのはグレン・モーガン(『Xファイル』『ミレニアム』)。

本作についてジョンは、「才気に満ちたグレン・モーガンの脚本を読んで、この複雑なキャラクターを演じるチャンスを逃すわけにはいかないと思いました」と語っている。

『ライフ・オン・マーズ』『ドクター・フー』で強烈な存在感を放ったジョンの新作に期待したい。(海外ドラマNAVI)