アリスの冒険を描いた『ワンス・アポン・ア・タイム』のスピンオフ、シーズン2更新ならず

人気シリーズ『ワンス・アポン・ア・タイム』のスピンオフとして昨年10月からスタートした『Once Upon a Time in Wonderkand』がシーズン1で終了することが明らかになった。米Zap2itなど各メディアが報じている。

先月28日、放送局である米ABCが、シーズン2へ更新しないことを発表。「不思議な国のアリス」をモチーフにしたアリスの冒険は、4月3日の最終回で幕を閉じた。最初から1シーズンで完結するスタイルなので、物語が中途半端な形で終わることはないのが、ファンにとってはせめてもの救いだろう。製作陣は、新しいキャラクターを投入し、再びワンダーランドでの冒険談を描く準備をしていたが、思うように視聴者数が伸びず、その夢はかなわなかった。

かなりアクティブなアリスが活躍する本シリーズ。ファンタジーとはいえ、アリスが自分の信じた恋に突っ走るという闘うヒロインものだ。同局は『グレイズ・アナトミー』『スキャンダル 託された秘密』と続く、木曜日の人気枠に本作を投入した。まさに木曜の夜は闘うヒロイン祭りと言わんばかりの編成だった。『グレイズ~』と『スキャンダル』のションダ・ライムズ・ワールドが展開する流れは、今季、木曜日の夜の視聴率トップを獲得。いずれも800万人を超える視聴者数で大成功したが、同シリーズだけ350万人と大幅に遅れをとってしまった。

シーズン2には更新できなかったが、全13話完結のドラマとして成立しているので、かえって手軽に楽しめるかもしれない。本家シリーズの放送も日本で始まっているので、ぜひ番外編として日本に上陸してほしいところだ。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ワンス・アポン・ア・タイム』
(c)ABC Studios