【ややネタばれ】『メンタリスト』シーズン7の製作が決定!

米CBSの大人気クライム・サスペンス『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』。アメリカではシーズン6の最終回を残すばかりとなったが、まだ来シーズンの先行きがはっきりせず、ファンをやきもきさせていた。そんな同シリーズがシーズンを更新するという朗報がようやく飛び込んできた。米Deadline Hollywoodは10日、米CBSが『メンタリスト』シーズン7の製作を正式発表したと報じた。

(以下、シーズン6のややネタバレを含みますのでご注意ください!)

同局は更新を決めた作品群を3月にも発表しているが、その中に『メンタリスト』は含まれていなかった。さらにシーズン6でジェーンの宿敵"レッド・ジョン"と決着がつき、物語が大きな区切りを迎えたことから、これまでのファンが離れ、番組がキャンセルされるのではないかとの憶測が盛んに飛び交っていた。番組の製作者であるワーナー・ブラザーズ TVもCBSの打ち切りに備え、他局で生き残る道を密かに模索していたのは、当サイトでもお伝えしたとおり。

番組の熱狂的なファンは、同シリーズをキャンセルから救おうと、米E! Onlineが行った「Save One Show(1つの番組を救え)」の投票キャンペーンで熱心な支援活動を繰り広げていた。結果は、トップ争いに絡む大健闘。シーズン6終了を目前にして、九死に一生を得た同シリーズに、ファンもひとまず胸をなでおろしたことだろう。

しかし、ちまたでは早くもシーズン7が同作のファイナルシーズンになるのではないかとのウワサが流れ始めており、番組の先行きは依然として予断を許さない状況だ。Deadline Hollywoodは、ウワサの根拠にクリエイターのブルーノ・ヘラーが米FOXの期待作、『Gotham』で多忙なこと、サイモン・ベイカーの出演契約があと1年で終了すること、CBSが『NCIS: New Orleans(原題)』、『CSI: Cyber(原題)』、『Madam Secretary(原題)』といった新シリーズを数多く抱えていること、などを上げている。

『THE MENTALIST メンタリストの捜査ファイル』シーズン6フィナーレは、米CBSにて5月18日に放送される。日本ではスーパー!ドラマTVにてシーズン5が6月18日(水)22:00より日本初放送スタート。(海外ドラマNAVI)

Photo:『メンタリスト』シーズン5
(c)Warner Bros. Entertainment Inc.