アメコミヒーロードラマ『ARROW/アロー』のスピンオフ・ドラマとして米CWでシリーズ製作が決まった『The Flash』。そのキャストに、1990年のドラマ『超音速ヒーロー ザ・フラッシュ』の主役だったジョン・ウェズリー・シップが加わることは、2月にお伝えしたとおり。彼が新作ドラマで演じる役柄が先日明らかになった。
『The Flash』は、深紅のスーツを身にまとい、超高速で移動できるヒーロー、ザ・フラッシュの活躍を描くドラマ。『ARROW』シーズン2に登場した青年バリー・アレンを主人公にすえたスピンオフ作品だ。『Glee』でセバスチャン役を演じたグラント・ガスティンが、バリー(ザ・フラッシュ)を演じる。
そして、TVGuide.comなど複数メディアが伝えたところによると、ジョンは、バリーの父親ヘンリー役として、準レギュラー出演をするとのこと。まさに新旧ヒーロー俳優にふさわしい配役といえそうだ。ヘンリーは妻(バリーの母親)を殺した罪に問われており、息子のバリーが無実を晴らそうとするストーリーになるらしい。
製作総指揮者のグレッグ・バーランティは今回の配役について、次のように述べている。「バリーの父親役は、過去の『ザ・フラッシュ』で主演を務めたジョン以外に考えられませんでした。パイロットエピソードでは、感情に訴える素晴らしい演技を見せてくれており、今後のエピソードも楽しみにしています。『ドーソンズ・クリーク』では一緒に仕事をしたことがあるので、またジョンと組めるのは個人的にもうれしい。俳優としても人間としても素晴らしい人ですから」(バーランティの言うように、ジョンは『ドーソンズ・クリーク』で主人公ドーソンの父ミッチ役を演じていた)
『The Flash』は米CWでこの秋に放送予定。『ARROW/アロー』で主演を務めるスティーヴン・アメルが第1話にゲスト出演することになっている。(海外ドラマNAVI)