ビル・クリントン元米大統領とヒラリー・クリントン前米国務長官の夫妻を題材にしたミュージカルが、来月ニューヨークの劇場で上演されることがわかった。

米Entertainment Weeklyによると、このミュージカルのタイトルはその名も『CLINTON: The Musical』。大統領在職中に起きたスキャンダルや疑惑にフォーカスし、ビルとヒラリーがどうやって大統領職の名誉を守ろうとしたのかを描いた本作品は、政治とは醜い争いをする人々のショービジネスだという痛烈なメッセージを表現しているという。

クリントン夫妻以外の気になる登場人物は、弾劾裁判であわや大統領辞任寸前まで追い込まれる原因となった不倫相手のモニカ・ルインスキーをはじめ、その不倫のもみ消し疑惑を捜査したケネス・スター特別検察官、そしてスキャンダル追及で激しく対立した共和党のニュート・ギングリッジ議員という顔ぶれだ。

『CLINTON: The Musical』は、ニューヨーク・ミュージカル・シアター・フェスティバルの演目として、7月18日に初演を迎えるが、実は2012年にエジンバラで開催された芸術祭で上演され、その年の最優秀新作ミュージカル賞にノミネートされた秀作。その後2013年にロンドンのキングス・ヘッド・シアターで上演された後、満を持してのアメリカ上陸となったようだ。(海外ドラマNAVI)