『GRIMM』オリジナルモンスター"ヴェッセン"デザインコンテスト 最優秀作品決定!

全米で大ヒット中、そして日本では毎週火曜22:00から放送中のダーク・サスペンスドラマ『GRIMM/グリム』。本作のシーズン2日本初放送を記念して催された、日本の若きクリエイターらが挑戦するオリジナルモンスター"ヴェッセン"デザインコンテストの結果が、さきほど発表された。

コンテストには、東京デザイナー学院に通う約150名の若きクリエーターが参加。約1か月の応募期間を経て、選抜された6作品がハリウッドに届けられ、製作総指揮&脚本のデヴィッド・グリーンウォルトとジム・カウフによって最優秀賞が選出された。また、本作の日本での放送局スーパー!ドラマTV(株式会社スーパーネットワーク)と一般投票による選出も行われ、それぞれユニークな作品が選出されている。

以下、受賞結果を報告する。

◆最優秀賞 東京デザイナー学院 マンガ科 ペンネーム:大場了さん
大蛇型ヴェッセン
・作品名:「ヤマタノオロチ」
美しい少女を食べる大蛇。 恐らく8人兄弟。

・デヴィッド・グリーンウォルト&ジム・カウフのコメント
どの作品も素晴らしくて楽しませてもらいました。難しい決断でしたが、最終的には大蛇型ヴェッセンの「ヤマタノオロチ」を選びました。日本文化、神話、恐怖の要素がうまく組み合わされていると思います。

・受賞者コメント
今回大賞を頂き大変嬉しく思っています。恐らく8人兄弟の代表として1人渡米した彼も『やったぜ兄弟達!!』と飛び跳ねて喜んでいる事でしょう。

◆スーパー!ドラマTV賞
東京デザイナー学院 マンガ科 ペンネーム:よしーさん
カエル型ヴェッセン
・作品名「かえるの王様」

・スーパーネットワーク コメント
インパクトがすばらしかったです。キャラクターのテーマを感じることができたのも高評価となりました。

・受賞者コメント
まさか自分の作品が選ばれると思っていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです。提出期限とテーマに合わせることに必死でしたが、それを含めて良い経験になりました。ありがとうございました。

◆一般投票賞
東京デザイナー学院 マンガ科 ペンネーム:magerさん
饕餮(とうてつ)型ヴェッセン
・作品名:「饕餮(とうてつ) 」

・受賞者コメント
もし自分の好きな魔物が大好きなドラマに出たら、死ぬほど嬉しいと思ってこの作品を描きました。グリムのファンにとって今回のコンテストに参加できたことはとても嬉しく、心が躍っています。私は本当にまだまだなので、これからもっと頑張りたいと思います!

海外ドラマNAVIでは、このコンテストの模様に密着。後日改めてお知らせする予定だ。

『GRIMM/グリム』はスーパー!ドラマTVにて、7月26日(土)14:00からシーズン2を第1話から4話連続放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:(左)最優秀賞を受賞した「ヤマタノオロチ」、
デヴィッド・グリーンウォルト(写真左)、ジム・カウフ
(c) 2012/13 Open 4 Business Productions LLC All rights reserved.
東京デザイナー学院