先日、英BBCの大人気シリーズ『SHERLOCK シャーロック』に関し、新シーズンとなるシーズン4の製作や放送時期の見通しが発表された。シーズン4の撮影は2015年の中頃に行われ、英国での放送は2016年となるというが、他国での放送時期は不明のまま。しかし米PBS局は、出来上がる新シリーズは価値あるものだと確信しているという。米Zap2Itが伝えている。
今月22日、TCA(テレビ批評家協会)の夏季プレスツアーに出席したPBSのポーラ・カーガー氏は、本作の新シーズンがいつ入手できるか分からない状況は理想的ではないとしつつも、「すばらしいシリーズですので、みなさんの期待を裏切ることなく、誇りを持って放送いたします」と記者団にコメント。「過去のシーズンを見れば、今シーズンもすばらしい作品に仕上がることは間違いありません」と期待を述べた。
また、カーガー氏は、米国でのオンエア時期が、来シーズンも英国と同時スタートにはならないことを強調した。それは、これまで『SHERLOCK』や『ダウントン・アビー』のオンエア時期を英国のあとにしても、いい結果が生まれているからだという。
『SHERLOCK』の米国での放送スケジュールについては、「英国のパートナーから配給されますが、今はまだ、作品が仕上がり、入手できる時期が分かるのを待つだけです。それでも、状況をよく見て、最高の放送枠に入れるつもりです」と述べ、先の予定が分からず複雑な状況ながらも、同シリーズを最大限に特別に扱うことを断言し、期待の高さをうかがわせた。(海外ドラマNAVI)
Photo:日本でも放送を待ってますよ! 『SHERLOCK/シャーロック』
(c)2010 Hartswood Films