トム・ヒドルストン幻の初主演作『家族の波紋』が、12月12日(金)放送決定!

日本未公開の話題作を本邦初放送し好評を博している「ジャパンプレミア」(WOWOWシネマ)で、12月12日(金)23:15より、英国人俳優トム・ヒドルストンの初主演作『家族の波紋』が日本初放送される。

トムは『アベンジャーズ』、『マイティ・ソー』シリーズで演じたロキ役で、悪役にも関わらずその人気に火が付き、並行してウディ・アレン、スティーヴン・スピルバーグ、ジム・ジャームッシュらに起用され今や英国を代表する映画俳優。そんなトムが初主演した映画が2010年イギリスで制作された『家族の波紋』だ。

ある裕福な家庭に育った青年エドワード(トム・ヒドルストン)は、ボランティア活動のため1年間アフリカへ旅立つことになった。母パトリシア(ケイト・フェイ)は息子との別れを惜しむため、シリー諸島にある別荘で旅立ちまでの間を過ごそうと家族を集める。エドワードと姉のシンシア(リディア・レオナード)、それに料理人のローズ(エイミー・ロイド)と絵画教師クリストファー(クリストファー・ベイカー)が島にやって来るが、父だけが現れない。美しい島で優雅な日々を過ごしながら、家族の間には漠然とした不安が漂う。そしてある嵐の夜、姉が激しく感情を爆発させる――。

本作については、トムの才能を知る名優や監督たちの間でも絶賛されている。ベネディクト・カンバーバッチは『戦火の馬』のプロモーション取材時に「『家族の波紋』は素晴らしい映画だよね」と語っており、また、マーティン・スコセッシは「『家族の波紋』に驚嘆させられたし、監督・脚本のジョアンナ・ホッグは類まれな才能の映画作家だと思うよ」と述べている。

トム・ヒドルストン幻の初主演作『家族の波紋』は、12月12日(金)23:15より、WOWOWシネマにて放送される。(海外ドラマNAVI)

Photo:『家族の波紋』
(C)JHP2 Ltd 2010