LAスクリーニング2015:FOX 作品紹介

■『ROSEWOOD』
司法解剖といえば、病院や大学医学部において高度な知識を持つ法医学者が行う仕事...などという堅苦しい観念があるが、そんなものまで"華麗"なビジネスにしてしまうのがアメリカ人のたくましさ。本作のヒーローである、ドクター・ローズウッドはおしゃれなマイアミの海辺に住み高級クラシックカーを乗りまわす天才司法解剖医。といってもお役所や大学病院のお抱えなどではなく、その型破りだが天才的な技術と解析能力を活かし最先端のテクノロジーと美人アシスタントを駆使する(!?)マジックシティ研究所の責任者である。
恩人の姪っ子が奇妙な交通事故死を遂げ、原因を調べるうちにマイアミ警察の女捜査官ヴィヤ刑事と鉢合わせになる。いつも自信満々で楽観的なローズウッドを、うさん臭く思うヴィヤ刑事だがローズウッドの優秀さには頭が下がり、仕方なくチームとなって仕事をすることになる。
ところが、いつも偉そうで我関せずのローズウッドだが実は誰にも助けることのできない問題を抱えていた。
映画『トワイライト・サーガ』シリーズの主要製作メンバーであるマーティ・ボーウェンならびにウィク・ゴッドフリーが『ROSEWOOD』のプロデュースを担当。主演には、黒人映画ファンを対象にした作品には必ず出演していると言ってもよい人気俳優モリス・チェスナットがドクター・ローズウッドを演じている。(明美・トスト / Akemi Tosto)

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:FOX 未定
製作総指揮:トッド・ハーザン
出演者:モリス・チェスナット(『V』)他

■『THE FRANKENSTEIN CODE』
メアリー・シェリー著の古典小説『フランケンシュタイン』を基調にしたSFクライム・サスペンス。海ドラの大ヒット作『24』、『X-ファイル』、『HOMELAND』を手がけたハワード・ゴードンが製作総指揮を担当する期待の新番組。
L.A.リバーの河岸で死体が発見される。身元調査の結果、故人は昔ロサンゼルス警察の保安官だったが汚職で解雇されたという暗い経歴のある老人だった。死因は飛び降り自殺と断定。その遺体はやがて、グッドウィン姉弟が営む遺伝子工学研究所に運び込まれる。天才科学者オットー・グッドウィンは若くして前代未聞の遺伝子操作技術を完成させようとしていた。だがオットーは、重度の社会適応障害を患っており、姉のメアリーがいなければ技術の完成はおろか普通の生活すらできない。ガンを患い余命いくばくもない姉の命を救うため特別な遺伝子を使い、新技術を完成させなければならない。
閑静な住宅地。ジミー・プリッチャードが目を開くと壁に大きく空いた穴が視界に飛び込んでくる。不審気に見つめつつ起きようとすると、枕元に美しい女性が座っていた。妙な質問を矢継ぎ早にするメアリーと名乗る女性。ふと鏡に目をやると、そこには毎朝見飽きた75歳の自分ではなく、30代の自分が映っていた。動転して家を飛び出すジミー。自殺に見せかけて自分を殺した犯人が、FBI捜査官である息子デュヴァルの同僚だとわかったとき、ジミーは我が子を守るためにメアリーたちの蘇生研究に協力する約束をするが...。
数々の新番組にならい、主演ロバート・カジンスキーも英国俳優。メアリー役でパキスタン出身のディルシャッド・ヴァザリアのエキゾチックな美貌も話題になりそう。全米放映は来年予定。(明美・トスト / Akemi Tosto)

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:FOX 未定
製作総指揮:ハワード・ゴードン
出演者:ロバート・カジンスキー(『パシフィック・リム』)、ディルシャッド・ヴァザリア、アディール・カリアン他

■『THE GRINDER』
日本でも放映された『New Girl/ダサかわ女子と三銃士』製作総指揮ジェイク・カスダンが贈るロブ・ロウ主演のコメディ・ドラマ。
法律事務所を経営するサンダーソン家の長男ディーンは、幼い頃からハンサムでみんなの人気者。一方、次男スチューはそんな兄の陰で悶々と育ったから兄貴コンプレックスが悩み。大人になってからのディーンは俳優になって法廷ドラマの弁護士役で超セレブに。かたやスチューは、ホンモノ弁護士になって家業を助けているけど、どうもパッとしない。そんなある日、人気番組が終了して暇になったディーンが実家に舞い戻って来た。とりわけ重要な裁判を前にしてストレス頂点であるスチューの気も知らずに大喜びする家族たち。おまけにディーンが家業の法律事務所運営に興味を持っていることがわかったとき、兄への劣等感がムクムクと頭をもたげ出す。
重要裁判で、弁護につまったスチューを前に傍聴席からディーン・コールが起こる。ドラマ仕込みの饒舌弁護を披露するディーンにプロの弁護士であるスチューはますます立つ瀬がない。でも兄はただの俳優。弁護人は自分が守らずして誰が守る!?これをきっかけにスチューの中で闘志が目を覚ますのだが、この兄弟これからいったいどうなるの!?
ロブ・ロウの弟役スチューを演じて息もピッタリなのは、80年代後半~90年代にシットコム『素晴らしき日々』の主演子役で一世を風靡し、今では監督業にも忙しいフレッド・サヴェージ。コメディのヒットは難しいとされる日本市場だが、万国共通のテーマある中年の危機や兄弟間コンプレックスといった話題を面白おかしく時にほのぼのタッチで見せるこの作品は一般受けするのでは。(明美・トスト / Akemi Tosto)

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:FOX 9/29/2015
製作総指揮:ジェイク・カスダン
出演者:ロブ・ロウ(『ブラザーズ&シスターズ』)、フレッド・サヴェージ(『素晴らしき日々』)他

■『MINORITY REPORT』
トム・クルーズ主演で2002年に大ヒットしたSF映画のTVドラマ化。
ドラマは、2065年のワシントンDCが舞台。主人公ダッシュは一見ふつうの青年だが、実は160キロ四方の殺人を察知できる能力を持っている「プリコグ」である。双子の兄弟で現在行方不明になっているアーサーとともに、殺人事件を未然に防ぐ「プリクライム」で散々酷使されたくちである。だが10年前にプリコグたちを利用するプリクライム法が撤廃され、その特殊部隊も解散。その結果、プリコグたちは自由を得られたものの、自分らの能力を他人の目から隠しつつ、一般人としての生活に慣れるための大変な努力を強いられていた。
やがて図らずも、ダッシュが市長演説の壇上で暗殺が起きることを予知したため事件捜査の担当となった女捜査官ヴェガとパートナーを組むことになる。だがダッシュには双子の兄アーサーを見つけ出すという隠された使命があった。
映画では監督をつとめたスティーヴン・スピルバーグが今回は製作総指揮に加わっている。映画では西暦2050年が舞台だったが、ドラマではその15年後という設定。SF要素の濃かった映画と比べると、TV版ではクライム・サスペンスの要素が濃くなっているようだ。(明美・トスト / Akemi Tosto)

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:FOX 9/21/2015
製作総指揮:マックス・ボレンスタイン、スティーヴン・スピルバーグ
出演者:スターク・サンズ、ダニエル・ロンドン、ローラ・レーガン他

■『DAMIEN』
ヒットTVシリーズ『ウォーキング・デッド』の製作総指揮ならびに脚本を手がけていたグレン・マザラが70年代ホラー映画ブームの火付け役となった映画『オーメン』をTVドラマ化!恐怖サスペンス・ドラマ『DAMIEN』は、『エクソシスト』(1973) 同様に恐怖映画のクラシック作品として肩を並べる映画『オーメン』(1976) を土台にした作品だ。
すっかり成長したダミアンは、中近東の戦場地でフォト・ジャーナリストとして活躍していた。30歳の誕生日を迎えた日、内乱勃発のなかで周囲の混乱をものともせず自分を見つめる老婆を見つけて言いようのない不安に駆られる。不吉がついてまわる自分の人生にいよいよ疑問を持ったダミアンは、真相を探るために亡き父親が昔訪ねて行ったとされる宗教考古学者ブーゲンヘイムの教え子を訪ねるが、その直後に老人は野犬に襲われ惨死。それにづついて元GFも恐ろしい死をとげ、ダミアンは愕然とする。
戦地で見た異様な老婆の姿が頭から離れないダミアンは、中近東での写真整理を始めると、その老婆があちこちに写っているのを見つける。パニックに駆られ自分がまだ赤ん坊だったころから青年期までのスナップ写真を取り出してみる。古い写真のところどころでジッとカメラを見据えているのは、ダミアンが戦場で見たのと同じ老婆の姿だった。
第1話ではダミアンが自分の生い立ちに抱く深い疑問の理由となる彼を取り巻いてきた不気味な事件の数々を原作映画のフッテージを使用して紹介しており、映画『オーメン』を知らない視聴者にも話の背景が分かりやすくなっていると同時に往年の映画ファンにもたまらないつくりになっている。ちなみにダミアン30歳の誕生日からドラマ開始というのには裏がある。キリストは30歳で洗礼を受けたとされており悪魔の申し子ダミアンも30歳の誕生日を迎え、それを境に様々な悪の前兆が現れるという伏線である。来年放映予定の本作。その前に映画『オーメン』3部作を見ておくと、ドラマをより楽しめることうけあい。(明美・トスト / Akemi Tosto)

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:A&E 未定
製作総指揮:グレン・マザラ
出演者:ブラッドリー・ジェームズ(『魔術師マーリン』)、バーバラ・ハーシー(『ワンス・アポン・ア・タイム』)他

■『QUEEN OF THE THOUTH』
一般的に平和な日本で「麻薬カルテル」などと言われてもピンとこないが、メキシコでアメリカと国境を接する町に住む人々は、麻薬王に逆らえば死よりも恐ろしいことになることを熟知している。このドラマでは、麻薬の売買をしていた恋人が麻薬王に殺され、自らも命を狙われる羽目になった主人公テレサがついに復讐に立ち上がり、やがて麻薬界の女王にのし上がるまでをたどるサスペンス・ドラマ。
メキシコのベストセラー小説を元にした本作は、すでにメキシコ系ネットワークでテレノヴェラ(=昼メロ)として大ヒットした作品。アメリカ版の製作総指揮には映画『リトル・ミス・サンシャイン』のデヴィッド・フレンドリーと、新番組『DAMIEN』のプロデュースもかねているパンチョ・マンズフィールドを迎えている。(明美・トスト / Akemi Tosto)

製作スタジオ:FOX
放送局&放送開始日:USAネットワーク/NBCユニバーサル 未定
製作総指揮:デヴィッド・フレンドリー、パンチョ・マンズフィールド
出演者:アリシー・ブラガ(『エリジウム』)、ジェームズ・マルティネス、ヘムキー・マデーラ他

※タイトル、クレジットはLAS2015開催時のものです。実際の放送時には異なる場合があります。