ジリアン・アンダーソン、『X-ファイル』新シーズンの交渉はまだ!

1993年から9シーズンにわたって放送され、今年1月には米FOXでシーズン10が放送された大人気超常現象ドラマ『X-ファイル』。今後もシリーズ続行が噂される中、スカリーFBI捜査官を演じるジリアン・アンダーソンが、「シーズン11への出演交渉はまだ」だと語っていることが分かった。

米Deadlineのインタビューを受けたジリアンが、新シーズンへの出演の可能性について語っている。「出演交渉には応じるつもりだけど、今のところ話はないわね。それがいつになるのか見当もつかないし、私は自分の生活を続けて他の仕事も入れているわ。だから、もし私の続投を望むのなら、話し合いをする必要があるわよね。でも現時点では、交渉がいつになるのか分からないわ」とコメントし、具体的な出演オファーがないことを明かした。

先月、放送局であるFOXのダナ・ウォルデン会長とゲイリー・ニューマン社長は、『X-ファイル』の製作チームとキャストは新シーズンの制作を望んでいるが、それが可能だとしても早くて2017~2018年のシーズンだとしている。また、クリエイターのクリス・カーターもシリーズ続行に意欲を見せていることから、実現する可能性は高そうだ。

ジリアンといえば、『X-ファイル』の復活版製作が決定した際、モルダー捜査官を演じるデヴィッド・ドゥカヴニーの出演料の半額しか提示されなかったとのニュースが報じられた。最終的には二人とも同額に落ち着いたとのことだが、彼女が新シーズンの出演交渉を再度受けることとなったら、同じ問題が起きないのか気になるところだ。

そんなジリアンは、英作家ニール・ゲイマン作「アメリカン・ゴッズ」のドラマ版に出演することが決まったばかり。『X-ファイル』ファンとしては、新シーズンが製作されるのか、デヴィッドとジリアンが続投するのか気になるところだろう。今後も続報が入り次第、随時お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:ジリアン・アンダーソン
(C)Ima Kuroda/www.HollywoodNewsWire.net