『ジ・アメリカンズ』マシュー・リス、『GIRLS』ファイナルシーズンに出演!

冷戦時代のアメリカを舞台にした米FXのスパイ・サスペンスドラマ『ジ・アメリカンズ』で主人公のフィリップ・ジェニングスを演じるマシュー・リスが、米HBOのドラマ『GIRLS/ガールズ』のファイナルシーズンに出演することが明らかとなった。米TV Lineなどが報じている。

『GIRLS』は、ニューヨークに住む20代女性4人の恋や友情を赤裸々に描いた"こじらせ"ドラマとして、若い女性を中心に絶大な支持を得ている作品。そのファイナルシーズンとなるシーズン6へのゲスト出演は、マシューにとってかなり新鮮な体験だったようだ。彼が演じた役柄は今まで扮してきた役とはかけ離れていたとのことで、「『GIRLS』が、(役者に)大きな扉を開けてくれるという、最高の例だと思う。そばで見ていたレナ・ダナムが、‟ここへ来て、こうして頂戴"と指示を出して新しい試みをやってみるんだけど、まさに俳優が望むような演出なんだ」とコメント。主演するだけでなく、プロデューサーや監督も務めるなど幅広い形で本作に携わるレナに、称賛の言葉を贈っている。

マシューは、9月に開催される第68回エミー賞にて『ジ・アメリカンズ』の演技でドラマシリーズ部門主演男優賞にノミネートされている。共演者で、実生活のパートナーでもあるケリー・ラッセルも同じく主演女優賞候補に名を連ねている。今年6月、二人の間には赤ちゃんも誕生し、双方ともに仕事も私生活も順風満帆の様子だ。

そんな幸せいっぱいなマシューがゲスト出演する『GIRLS』シーズン6は、米HBOにて2017年放送スタート。『ジ・アメリカンズ』シーズン5は、2017年に米FXにカムバック予定。(海外ドラマNAVI)

Photo:マシュー・リス
(C)Ima Kuroda/www.HollywoodNewsWire.net