「かつてミット・ロムニーが負けて僕が落ち込んだように、今同じ気持ちを味わっている人たちへ。まず、落ち着こう。彼はきっと素晴らしい大統領になる」―大波乱の末、ドナルド・トランプ氏の勝利で幕を閉じた米大統領選挙の結果を受け、彼を支持している俳優のジョン・ヴォイト(『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』)は、反トランプ派の人たちへメッセージを送った。
出演映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のワールド・プレミアで米The Hollywood Reporter(THR)からインタビューを受けたジョンは、「今回の選挙の結果は心の底から嬉しかった」と、トランプ氏の当選を喜んだ。「結果はすぐに見えてくるはずだ。人々はこの国で仕事を必要としている。トランプはすぐにでも取り掛かって、中小企業や中流階級のプレッシャーを取り除き、経済を盛り返すだろう。私たちが必要としていることだ」
多くのセレブがヒラリーへの支持を表明していた中、ハリウッドでは数少ないトランプ派の一人だったジョン。彼はロバート・デ・ニーロを筆頭にトランプ氏を激しく非難する人たちを「共和制の裏切り者」と呼び、Twitterで反撃していた。
続けてTHRのインタビューでは、「彼(トランプ)はとても賢い男だ。私たちが彼について知るべきことはたくさんあって、思っている以上に前向きに進んでいけるはずだ」「噂を聞いているうちは、ドナルドの真の姿を知ることはできない。この非常に賢い男は、自分の周りにも賢く責任を果たせる人材を置いて、みんなは彼を認めざるを得なくなるはずだ」と、彼の手腕を高く評価している。
また、トランプ氏の女性蔑視に対する批判については、「より多くの女性が、"女性である"という理由ではなく、彼女たちの能力によって管理職に就くことができるようになるはずだ」と、コメントしている。
最後には、「気楽にやっていこう。僕も前回は(支持していた方が敗戦という)同じ立場だったから気持ちはわかる。それでも私たちはアメリカ人としてこれから彼の政権下で働くことになる。これからの4年間は良くなるはずだ」と、再び反トランプ派へ呼びかけた。(海外ドラマNAVI)
Photo:ジョン・ヴォイト
(C)Kazuki Hirata/www.HollywoodNewsWire.net