日本人セレブリティシェフが活躍する、セレブ御用達の高級レストラン

こちらLAには、ハリウッドのセレブが経営するレストランがたくさん。中でも、アメリカで最も有名な日本人シェフと、ある大物俳優が共同経営するお店は、人気のため予約を取るのが特に難しいと言われています。今回はそんな人気レストランについてご紹介しましょう。

■日本人のセレブリティシェフ

ハリウッドのセレブから慕われている日本食のシェフといえば、松久信幸(まつひさ・のぶゆき)シェフ。

20170101_nobu_01.jpg

彼は東京の寿司屋で修行後、ペルーに渡り寿司屋を開業。その後アルゼンチンの寿司屋で経験を積み、アメリカで日本食レストラン「MATSUHISA」を開店しました。そのレストランの常連客だった大物俳優のロバート・デ・ニーロに気に入られ、なんと彼が主演する映画『カジノ』やその他の映画に出演。また、デ・ニーロのプライベートパーティでシェフを務めたりして、セレブの間で知られた存在となっていきます。

彼はセレブリティシェフと言われ、スターたちから厚い信頼を寄せられ、とても仲が良いことでも有名です。現在はデ・ニーロと共同経営でアメリカ、イタリア、イギリス、ギリシャ、バハマなど世界中にレストラン「Nobu」を展開中。日本の虎ノ門にも支店「Nobu Tokyo」があります。

この世界中にあるレストラン「Nobu」のうち、ハリウッドのセレブが集まるのがマリブにある「Nobu Malibu」です。

■景色だけで元が取れる「Nobu Malibu」

マリブといえば、綺麗な海と高級住宅街または別荘地で有名。ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス、ブリトニー・スピアーズ、ハル・ベリーなど多くのセレブがここに住んでおり、コメディドラマ『チャーリー・シーンのハーパー★ボーイズ』やディズニーのドラマ『ハンナ・モンタナ』の舞台にもなっています。

20170101_nobu_02.jpg

そんな場所にある「Nobu Malibu」では、店から見える景色が格別と言われています。外の席からは広大な海が見渡せ、カリフォルニア風のデザインの中にも、松の木の飾りといった和のテイストが混じっていて、青い空と海に囲まれて風も気持ちいい、開放的な高級レストランです。

このレストランではスターたちが一年中、いろいろなパーティを開きます。アメリカ独立記念日のプライベートパーティといった小規模のものから、グラミー賞、ゴールデン・グローブ賞、アカデミー賞といったビッグイベント後の大規模なものまで多種多様です。

『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』の主演リーヴ・シュレイバーは、同作のプレミアをこのレストランで花火を見ながら祝って話題になりました。ここから見られる海の上に上がる花火は格別だと評判なんです。

20170101_nobu_03.jpg

ディズニードラマ『ウェイバリー通りのウィザードたち』でセレーナ・ゴメスの彼氏メイスンを演じたグレッグ・サルキンや、『新ビバリーヒルズ青春白書』のエイドリアナ役で知られるジェシカ・ロウンズは、このレストランで行われたアメリカ独立記念日パーティで楽しむ姿がキャッチされました。

■朝から優雅に絶品ステーキ

先程述べた通り、マリブに住むスターは多いので、このレストランで朝食を食べるビッグネームを目にすることも珍しくありません。ランチや夕食も有名ですが、ここの朝食は開店してすぐの時間が穴場。海に面した外の席で心地良い風を感じながら食事できるので、歌手のジャスティン・ビーバー、リアーナ、俳優のジェイソン・ステイサム、ミーガン・フォックス、リアリティー番組でおなじみのカーダシアン一家などがお忍びで訪れます。

20170101_nobu_04.jpg

そんな朝食メニューでオススメなのが、高級和牛トリュフ(約4000円)。お肉の上にトリュフ、長葱、卵が乗っていて、お肉を切って食べると半熟の卵がジュワーッと口の中で溶けてトリュフの味と混ざり、とても美味しいです。ほんのり醤油の香りがして、赤ワインとの組み合わせが日本風の上品な一皿です。

アメリカのレストランでは普通、一皿一皿の量がとっても多くて、日本人の感覚からするとあり得ないくらいのボリュームなのですが、このレストランの場合、全体にかなり小ぶり。例えば、一人でお肉に加えてパンケーキ、フレンチトーストと、3品食べることもできるサイズです。

20170101_nobu_06.jpg

そのフレンチトーストは、甘めの柔らかい日本のパンを使用するというこだわりぶり。甘い焼き梨がキャラメルと絡まったソースとメープルシロップの相性が絶妙! そのフレンチトースト、パンケーキには梨と生姜のおつまみがついてきます。梨と生姜に甘めのソースを絡めた面白い組み合わせで、甘辛いシャキシャキ感がやみつきになります。

メニューは健康志向なセレブが多いマリブならではのものが多く、パンケーキは全粒粉を選べたり、ジュースもヘルシーなものが揃っています。最もヘルシーなのが、リンゴ、キュウリ、レモン、セロリ、ケール、パセリ、ほうれん草、生姜が入ったジュース「Big Sur 12」。

ジュースにお肉、フレンチトーストやパンケーキを頼んで、税金とチップ(15~20%)、さらに駐車場代と駐車係へのチップ(バレーパーキング)も合わせると、かなり金額がいってしまいます。流石は高級レストランですね。ただし、景色料も込みと思えば納得がいくほど綺麗な眺めなので、人気はこれからも続くでしょう。

いかがでしたか? マリブを訪問する予定がなくても、特別な日に日本のNobuで、海外セレブも絶賛のカリフォルニアと日本のスタイルが混じった松久信幸シェフの料理を体験してみるのもいいかもしれませんよ。

(写真・取材・文/Risa Clark)

Photo:
松久信幸シェフとロバート・デ・ニーロ (C)Polaris/amanaimages
グレッグ・サルキン (C)Kazuki Hirata/HollywoodNewsWire.net
ミーガン・フォックス (C)Izumi Hasegawa/www.HollywoodNewsWire.net