『スクリーム・クイーンズ』ジェイミー・リー・カーティス、葬儀屋が舞台のシットコムに出演!

青春コメディホラードラマ『スクリーム・クイーンズ』でキャシー役を演じたジェイミー・リー・カーティスが、米CBSの葬儀屋を舞台にしたシットコムに出演することが明らかとなった。米TV Lineが報じている。

マルチカメラで撮影されるコメディ『Quality of Life(原題)』でジェイミーが演じるのは、何世代にもわたり葬儀屋を経営してきた一家の大黒柱。ジャニス・ハーシュ(『ふたりは友達? ウィル&グレイス』)と原案を起こしたジェイミーは、ハーシュと共にパイロット版の脚本を手掛けて製作総指揮も務めるとのこと。

ジェイミーといえば、1978年に公開されたホラー映画『ハロウィン』でブレイクして以来"絶叫クイーン"の異名を誇り、『ザ・フォッグ』や『ブギーマン』といったホラー作品にも出演。最近になって『ハロウィン』続編製作が決定し、彼女がローリー・ストロード役で続投することも発表されたばかりだ。

近年は『スクリーム・クイーンズ』のほか、『New Girl ~ダサかわ女子と三銃士』の主役ジェス(ゾーイ・デシャネル)の母親ジョーン役を演じるなど、TV界を中心に活躍していたジェイミー。ブレイクのきっかけとなったホラー作品で映画界にカムバックすることも決定し、もうすぐ60歳を迎える今も女優業は絶好調の様子。

『Quality of Life』の新キャストやシリーズ化決定といった続報が入り次第、随時お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

ジェイミー・リー・カーティス
©FAM020/FAMOUS