あの人の死を暴露したのは...。『ゲーム・オブ・スローンズ』フィン・ジョーンズ、クリスティアン・ネアーン、ダニエル・ポートマン直撃インタビュー

年々ファンが急増している『ゲーム・オブ・スローンズ』は、登場人物が多く複数のストーリーが同時進行するので、長年同じドラマに出演していながら共演シーンがないキャラクターも多い。そんな三人、ロラス・タイレル役のフィン・ジョーンズ、ポドリック・ペイン役のダニエル・ポートマン、ホーダー役のクリスティアン・ネアーンが揃って来日! 劇中はほとんど顔を合わせない彼らだが、実際にはかなりの仲の良さ。絶妙なコンビネーションでダニエルをイジるフィンとクリスティアン、そんな二人に頑張って対抗するダニエルの微笑ましいインタビューをどどーんとお送りします!

20171205_GOT_01.jpg

──『ゲーム・オブ・スローンズ』は登場人物が多いのにもかかわらず、キャラクターの人間像が非常に色濃く描かれていますが、それぞれ役作りにはどのように挑んでいったのでしょう?

フィン:僕はまず原作を読んだよ。その時すでに出版されていた4冊を読んで、まず物語のトーンを掴むようにしたんだ。それと、ロラスは騎士の役だったから、乗馬の訓練はかなりしたな。

ダニエル:僕も役作りのスタート地点としてはいいかなと思って、まず原作を読んだよ。ただ、最初の頃はポドリックはあんまり活躍していなかったから、正直なところ、そんなに作り込む必要はなかったんだよね(笑)

クリスティアン:僕の場合はみなさんご存知の通りの役だから、二人と違って原作は読んでないんだよね。だってセリフを覚えるのにも、5分もかからないわけだし(笑) ただ、ホーダーっていうのはすごく興味深いキャラクターだったよ。原作を読んでないから僕は彼のことをよく知らないし、セリフだって一言しかないんだから、本当に想像力だけで作り上げていったんだ。ただ、実は母が原作の大ファンで、彼女なりのセオリーを僕にいろいろ話してくれたんだ。それが役作りに大いに役に立ったのかな?

20171205_GOT_11.jpg
──ホーダーというと、ドラマでは「ホーダー」というたった一言を、あらゆる感情で表現していて、そのバリエーションの多さに感心していたのですが、コツというのも変ですが、何か秘訣はあったんですか?

クリスティアン:天賦の才かな(笑) まぁそれは冗談として、確かにホーダーというのは本当に難しいキャラクターで、彼を演じるなんてできないんだよ。ただ、ホーダーになるしかなかったんだ。だから僕を僕たらしめているものをどんどん取り除いていって、ある意味で何の色もついていない子ども時代に戻るようなアプローチをしていった。ベースになっているのは、まだ若かった頃の、ちょっとシャイな時代の僕かな。ただこのドラマの中で彼が何者なのか、どんな役割を果たしていくのか、僕の見立てが本当に正しいかは分からないまま最後まで演じていたから、ずっと五里霧中な感じだったよ。見立ての方は僕の予測は外れたけどね(笑)

──みなさんが考える自身のキャラクターの一番の魅力は何だと思いますか?

20171205_GOT_12.jpg
フィン:ロラスはこの作品のダークな世界観において、一条の光みたいなところがあって、そこが僕が一番気に入っていたところだったんだ。玉座争いの中で彼の立ち位置も変わっていくわけだけど、騎士である彼は最後まで自分が誰であるのかということを裏切らずに、家族に対してもとても忠誠心を持っていた人だったと思う。

20171205_GOT_13.jpg
ダニエル:『ゲーム・オブ・スローンズ』はとにかく激しくて、人間関係もすごくダークだよね。でもポドリックはそんな暗い話の中でも、笑いの瞬間を生むことができる数少ないキャラクターなんだ。ポドリックが誰かにからかわれたり、彼のおかしみのある行動を見て、視聴者は一息つくことができる。僕はそんなキャラクターを演じられることに大きな喜びを感じているし、フィンがロラスについて言ったように、ポドリックもまた正直で忠誠心があって、何より他のキャラクターみたいに玉座を狙うとか、そういったアジェンダがないのが自由でいいと思ってるよ。

クリスティアン:『ゲーム・オブ・スローンズ』のキャラクターの中でよりによってこの三人が今回集まったのは面白いよね。このドラマに出てくるキャラクターって腹黒くてイヤなヤツが多いのに、僕らが演じた三人は数少ない、いいヤツだから。ホーダーは無垢なところがあるし、周りの人を微笑ませることもできるし、忠誠心もあるし、こんなこと言うのもなんだけど、彼の死に様も僕は大好きなんだ。ちょっとタイムトラベルみたいなひねりが効いてて、大きな物語が完結して散っていくという感じが絶妙だよね。面白いのは、僕はフィンとダニエルのことをよく知っているけど、二人ともそれぞれのキャラクターにちょっと似ているところがあるんだ。

──第六章終了時点でロラスとホーダーはすでにお亡くなりになっているわけですよね。マージェリー・タイレル役のナタリー・ドーマーは自分のキャラクターの死を1年ほど前から知っていたそうなんですが、お二人はどうだったんですか?

20171205_GOT_06.jpg
フィン:各シーズンの撮影が始まる前に脚本がもらえるから、それを読めば今回は誰が死んで、誰が生き残るのかは分かる。だから僕の場合はその頃かな。ただ原作に則っているところも多いから、原作を読んでいると自分のキャラクターがどうなるのか、この辺かなぁと、なんとなく予測することはできるよね。

クリスティアン:誰がいつ脚本を読むのか、キャストの間ではどうしても微妙にタイムラグができるわけで、だから第六章の脚本が配られるタイミングで僕はフィンに「ホーダー、最後まで生きてた? 今シーズンも生き延びてた?」ってメッセージを送ったんだよ。そしたら沈黙が返ってきて......。思わず「え!?」ってなったよ。そしたら「あ、でもすごくいい逝き方だよ」ってフォローが来たんだ(笑) だから、僕はフィンからホーダーが死ぬことを聞いたんだよ。
20171205_GOT_05.jpg
フィン:そのこと、僕はあんまり覚えてないんだよね(笑)

クリスティアン:僕の死の天使はフィンだったんだよ(笑)

──三人の中で現在唯一生き残っているのがポドリックなわけですが(と、ここでダニエル、両側に座るクリスティアンとフィンを押しのけてちょっと得意顔)、(笑)あんなにブライエニーとしょっちゅう剣の練習をしている割に強くなっているイメージがなくて、このままサバイブしていけるのかちょっと心配なんですが(笑)、ご本人としてはどうでしょう?

ダニエル:まさにギリギリのところで生きてるよね(笑) でも剣が下手なのは、きっと振りをしているだけなんだよ(笑) ポドリックだってティリオンのことを救ったことがあるし、何人か殺しもしているわけだから、完全に使い物にならないってわけじゃないと思うんだけど、彼には戦場でのアドレナリンみたいなものが必要なのかもしれない。差し迫ってない時の彼はドジだし、人が何かしようとすると図らずも邪魔してしまう要領の悪い、ただのポッド(愛称)なんだけどね。

20171205_GOT_08.jpg
フィン:ダニエル自身がちょっとそうであるようにね(笑)

クリスティアン:言えてる(笑)

──今のところなんとか生き延びているポドリックですが(笑)、今後の彼の展望について何か希望はありますか?

ダニエル:ちょっと楽観的な希望かもしれないけど、今までの彼の忠誠心が報われるといいなとは思ってる。彼は今は従者だけど、騎士とかになって幸せな人生を送ってほしいな。彼はいろんな状況の中で厳しい場面ばかり経験しているのに、今まで一度も文句を口にしたことがないし、自分より他者のことを考えて行動してきたんだ。そういう彼が報われることは、僕にとっても、ドラマを見ている視聴者にとっても嬉しいことだと思うんだ。

フィン:そして騎士に叙任されているまさにその瞬間に、殺される(笑)

クリスティアン:『ゲーム・オブ・スローンズ』だったらあり得るから、それも否定できないね(笑)

20171205_GOT_02.jpg

──それにしてもこの三人で来日するというのもレアなことだと思うんですけど、同じシーンでの撮影もほとんどなかったですよね。

ダニエル:僕とフィンは1回か2回あったよね。

フィン:ジョフリーの結婚式とティリオンの結婚式だっけ?

ダニエル:ただ、その場にはいたけど、一緒のシーンはなかったよね?

フィン:裏ではいろいろあったけどね。お互いセクシャルな気持ちが高まったり......(笑)

ダニエル:そんなのないよ!(笑)

──もし三人で一緒の場面を撮るとしたらどんなシーンがいいですか?

フィン:ドラゴンの背に乗って夕日に向かって飛び立つなんていいよね。

クリスティアン:でも僕はこの二人と一緒に乗りたくないから、別に1匹欲しいね。二人はシェアすればいいよ。

フィン:彼はデーヴァ(サンスクリット語で「神」の意)なんだよ(笑)

クリスティアン:(日本語で)ハイ(笑)

20171205_GOT_14.jpg

──『ゲーム・オブ・スローンズ』には名エピソードが多いですが、みなさんが一番好きなのは?

ダニエル:僕は『堅牢な家(ハードホーム)』(第五章第8話)だな。ホワイト・ウォーカーってこんなこともできるんだ、っていうのがこのエピソードで初めて分かったこともあって、すごく引き込まれるよ。

フィン:僕もダニエルと同じだな。あれは強烈に印象に残るよね。

クリスティアン:僕はデナーリスがアンサリード(穢れなき軍団)を解放するエピソード(第四章第3話『奴隷解放者』)かな。

20171205_GOT_15.jpg

──『ゲーム・オブ・スローンズ』に出演する前と後で、みなさんと取り巻く環境も大きく変化したと思いますが、それを実感するのはどんな時ですか?

フィン:『ゲーム・オブ・スローンズ』って世界中で社会現象を起こしたシリーズで、そのおかげで僕たちも世界中に行くことができた。シーズン2か3の頃にオーストラリアに行ったんだけど、ここまで届いているんだなってすごく実感した瞬間があったんだ。日本にも今回始めて来たけど、素晴らしい時間が過ごせているしね。『ゲーム・オブ・スローンズ』も世界中を旅するけど、僕らも一緒に世界を旅しているんだ。
20171205_GOT_07.jpg

ダニエル:多くの役者は、これだけ多くの人に見てもらえる作品に出演できる機会なんてほとんどないよね。もちろん見てもらえるのも嬉しいんだけど、それ以上にたくさんの人がこの作品を愛してくれているのがすごく嬉しいよ。作品のおかげでいろんなところに行けるのは大きなボーナスだけどね。僕も日本には初めて来たけど、今まで訪問した国の中で一番気に入っているよ。でも何よりここまでみんなが思い入れてくれる作品に出演できたのは、役者として本当に嬉しい。もちろんこの二人と出会えたこともね。

クリスティアン:僕の人生の中で変わってない部分を話した方が早いんじゃないかっていうくらい、『ゲーム・オブ・スローンズ』に出演してから人生が大きく変わったよ。実は前からこの三人で日本に行ってみたいと話してたんだけど、今回それも実現したしね。この作品の前には20年以上にわたり原作を愛してくれていた人たちがいて、そういう原作に僕らが視覚的に命を吹き込むことができて、それをファンの人が受け入れてくれた。僕らが生きている間に他の人がこれを演じることはないんじゃないかってダニエルが前に言ってたんだけど、僕もそう思うよ。そんな作品で初めてシリーズとして自分たちが演じられたのはすごく名誉なことだし、僕のキャリアもおかげで大きく花開いてくれた。永遠にこのシリーズには感謝するだろうね。
20171205_GOT_04.jpg

──ちなみに、みなさんは最後に鉄の玉座に座るのは誰だと思いますか?

クリスティアン:僕はブライエニーに玉座についてほしいな。その時はペットのシーズーも一緒にね。(と隣のダニエルを指差す)

フィン:(笑) やっぱりダニエルって犬でいうとシーズーなわけ?

ダニエル:僕はシーズーじゃないってば! 僕は誰が玉座につくかというより、そもそも王政を信じていないから、民主的な政府をしっかりと制定することができれば、ウェスタロスの発展に繋がるんじゃないかなって思ってるよ。

フィン:ちょっと、僕の答えを盗まないでよ~。僕もそう話そうと思ってたのに! ただ、あの鉄の玉座はヴァリリア銅でできてるから、物理的にもそれをなくすためにも、ヴァリリア銅を溶かせるドラゴンを探す必要はあるよね。
20171205_GOT_10.jpg
20171205_GOT_jacket.jpg
■『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』商品情報
12月16日(土)ブルーレイ&DVD発売、同日レンタル開始
<セル>
【初回限定生産】DVDコンプリート・ボックス...10400円+税
【初回限定生産】ブルーレイ コンプリート・ボックス...12300円+税
<レンタル>
ブルーレイ&DVD Vol.1~5
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
公式サイトはこちら

20171205_GOT_present1.jpg20171205_GOT_present2.jpg

Photo:『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』
Game of Thrones © 2017 Home Box Office, Inc. All rights reserved.HBO® and related service marks are the property of Home Box Office, Inc. Distributed by Warner Bros. Entertainment Inc.