『ハリー・ポッター』ヘレナ・ボナム・カーター、『ザ・クラウン』でマーガレット王女を演じることに

Netflixの人気ドラマ『ザ・クラウン』のシーズン1と2でエリザベス女王の妹マーガレット王女を演じたヴァネッサ・カービーが、自身の役を『ハリー・ポッター』シリーズの悪役ベラトリックス・レストレンジ役で知られるヘレナ・ボナム・カーターに引き継ぐことを認めた。米Varietyが報じた。

『ザ・クラウン』のシーズン3、4への更新は正式には発表されていないが、水面下で企画は進められており、これまでクレア・フォイが演じてきた女王役もオリヴィア・コールマン(『ブロードチャーチ』)に引き継がれることが明らかになっている。ヴァネッサは自身のInstagramにヘレナとの2ショット写真を投稿し、これまでの役について「とっても光栄だったわ」と綴っている。

これでエリザベス女王、マーガレット王女の後任者は決まったが、これまでマット・スミスが演じてきたエリザベス女王の夫フィリップ王配の後継者は未だに発表されていない。

クリエイターのピーター・モーガンは同誌のインタビューで、「(若い役者に)中年期を演じてくれとは頼めない。役にはそれぞれの年代からにじみ出る疲労感が必要だからね。30代の気持ちと50代の気持ちは違うんだ。私たちはすべてを伝えていきたい」とキャスティングへのこだわりを明かしていた。(海外ドラマNAVI)

Photo:ヘレナ・ボナム・カーター
(C)JHMH/FAMOUS