おかしな二人が事件を解決『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』、日本初放送

英BBC1で今年2月に放送したばかりの最新作『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』。イギリスではシーズン2への更新が既に決定している話題作がAXNミステリーにて日本初放送となる。

本作の舞台はウィリアム・シェイクスピア生誕の地である、ストラトフォード・アポン・エイヴォン。シェイクスピアの妻アンの苗字である、"ハサウェイ"という名を持つオヤジ私立探偵フランク・ハサウェイ(マーク・ベントン『ランドガールズ』)と、"シェイクスピア"という名のぽっちゃり素人探偵ルエラ・シェイクスピア(ジョー・ジョイナー『インターセプター』)が、村で起こる様々な事件を解決していく。

結婚を間近に控えたルエラ・シェイクスピアは、婚約者のクライブの浮気を疑い、私立探偵のハサウェイに調査を依頼する。専門外の依頼にハサウェイは断るが、金に目がくらんで調査することに。しかし、調査の矢先、ルエラは自分の完全な誤解だとハサウェイをクビにしてしまう。婚約者の身辺調査をしていたハサウェイはクライブが偽名を使う結婚詐欺師だとルエラに警告しに結婚式場に乗り込むが、クライブが何者かに殺されてしまい...。

シェイクスピアが生きていた時代の雰囲気がまだ残るストラトフォード・アポン・エイヴォンの美しい風景や建築と、ところどころに見えるシェイクスピア関連のネタが楽しめるのもこのシリーズの魅力となっている。

おかしな名コンビぶりに注目な『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』はAXNミステリーにて6月3日(日)21:00第1話先行放送、6月9日(土)・10(日)19:00 字幕版全10話一挙放送。6月15日(金)より毎週金曜日20:00字幕版をBBC FIRST枠にて各日2話ずつ放送予定。(海外ドラマNAVI)

Photo:『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』©BBC1 2017