打ち切りになった『LUCIFER』、ボーナスエピソードが放映されることに!

地獄に飽きてロサンゼルスに舞い降りた悪魔が、女性刑事と組んで犯罪を追う人気犯罪捜査ドラマ『LUCIFER/ルシファー』が、米国で5月13日(日)に放送されたシーズン3をもって打ち切られたことは当サイトでもお伝えした通り。だが、この春に撮影された未放送のエピソードがお披露目されることになった。米TV Lineが報じている。

報道によると、シーズン4として撮影されていた2話は、5月28日(月)に2話連続で放送されるとのこと。この動きは、同作のキャンセル報道が飛び込んできた後、Twitterなどで広まった「#SaveLucifer」「#PickUpLucifer」(『LUCIFER』を助けて)キャンペーンの影響により起きたと思われる。

「Boo Normal(原題)」というタイトルの1話目は、ルシファーとチームが小児精神分析医の殺人事件を捜査するもの。一方、法医学者エラは、ずっと抱えてきた幼少期の大きな秘密について頭を悩ませることになる。『Dr.HOUSE ―ドクター・ハウス―』でチ・パク医師を演じたシャーリン・イーが、エラの古くからの友人レイ・レイとして登場する。

そしてもう一話「Once Upon a Time(原題)」では、ルシファーの母親が作ったもう一つの世界が描かれるという。原作コミックの作者であるニール・ゲイマンがナレーター役として特別出演する同エピソードの監督は、ダン役のケヴィン・アレハンドロが務めている。

TV Lineによれば、打ち切りが発表された直後、製作総指揮のジョー・ヘンダーソンはこの追加エピソードについて次のように語っていたという。「正直に言うよ。この2話は最高のエピソードなんだ。いつか観れる時が来ると思うよ! それがいつなのかはわからないけどね」

そもそも同作のシーズン3は、全13話だったシーズン1、全18話だったシーズン2に比べて更に多い全24話構成だったが、ファンの力でさらに2話分が日の目を見ることになった。ヘンダーソンも「早く皆さんに観てもらいたいとワクワクしているよ」とコメント。果たして今後、他の局や配信先などが、同作のシーズン継続を検討することはあるのだろうか。情報が入り次第、お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『LUCIFER/ルシファー』
© Warner Bros. Entertainment, Inc.