大人気犯罪推理ドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』で大ブレイクし、『ホビット』『ドクター・ストレンジ 』などの大作映画に出演して一躍スターになったベネディクト・カンバーバッチ。『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』でアカデミー賞主演男優賞に初ノミネートを果たした彼が、「次は監督にチャレンジしたい!」と展望を語っている。
米Variety製作によるインタビュー動画「Actors on Actors」で、『ザ・クラウン』のクレア・フォイとベネディクトが、現在進行中のプロジェクトや目標などについて対談。
米HBOのミニシリーズ『パトリック・メルローズ』で主演&製作総指揮を務めるベネディクトは、「表舞台に立つのは素晴らしい経験だ。今回は始まりから完成まで携わる感触も味わえたし、いつかは監督としてその感覚を体験したいと思っているんだ。だけど怖気づいているから、かなり小さな作品から始めるつもりだけどね」と、将来は監督にチャレンジしたいと明かした。
ベネディクトは、"自身が出演しない作品で監督を務めたい"とも続けたが、作品で指揮を執るとなると自分の時間をかなり投資することになるため、家族のことを考えるとためらいも感じるようだ。そのことについては、「正直なところ舞台にも戻ろうかと思っている。家族のためにも、もっと子どもと一緒に過ごせる父親になりたいからね」と述べていた。
ベネディクトが上流階級育ちの破天荒なプレイボーイ役を演じる『Patrick Melrose』は、HBOにて5月12日(日)より放送スタートし6月9日(日)に最終話である第5話が放送された。(海外ドラマNAVI)
Photo:ベネディクト・カンバーバッチ
(C) Dominic Lipinsk1