シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンの活躍を現代の設定で描いて人気を集めているドラマ『SHERLOCK/シャーロック』。新シーズンがしばらく予定されていない本作だが、そんな中、『SHERLOCK』の世界に視聴者が参加するゲームイベントが、英ロンドンで今年10月から2019年1月にかけて実施されることになった。
【関連記事】『SHERLOCK/シャーロック』で最も読まれたニュース&コラムTOP10
「Sherlock: The Game Is Now」と題されたこのイベントは、用意されたヒントをもとに、謎を解きながら部屋を脱出する「エスケープ・ルーム(脱出ゲーム)」を応用したもの。4~6人のチームを組んだ参加者が、『SHERLOCK』で有名なシーンを再現した部屋を訪れ、番組出演者のビデオメッセージを見ながら、謎を解いていく90分のイベントとなっている。
同イベントは、シャーロックを助ける謎の集団"ネットワーク"に採用された参加者が、失踪したシャーロックを見つけて、敵対する犯罪者たちを打倒するという設定。番組の製作総指揮者であるスティーヴン・モファットやマーク・ゲイティスが、シナリオを手掛けているということだ。
イベント公式サイトでは、シャーロックの兄マイクロフト(マーク・ゲイティス)が、参加希望者に指令を下す動画が掲載されている。「これはあなたがシャーロック・ホームズになるチャンスです――名誉なこととは言い難いかもしれませんがね。我が国をはじめ世界の安全を守るべく、スパイや情報提供者、諜報員で構成された"ネットワーク"の存在をすでにお聞き及びでしょう。そのネットワークが人材不足に陥り、あなたの参加を求めています。折しもロンドンでは事件が頻発していますが、ご心配なく。葬式の手配は万全です。さあ、"ネットワーク"に参加して国家に奉仕しましょう。ひょっとしたら生き延びることができるかもしれませんよ」と、マイクロフトらしい辛辣なトーンでイベントを盛り上げている。
なお、イベントは予約制で、参加費は一人54ポンド(約8000円)。公式サイト(https://www.sherlockgame.com/)で予約ができるので、開催時期に4~6人でロンドンを訪れる予定があり、英語に自信のある方は参加を検討してみてはいかがだろうか。(海外ドラマNAVI)
Photo:『SHERLOCK/シャーロック』
©2017 Hartswood Films Ltd.A Hartswood Films production for BBC Wales co-produced with Masterpiece.Distributed by BBC Worldwide Ltd.