【まとめ】読書の秋!人気小説が原作の、これから放送・配信予定の海外ドラマ5選

エミー賞を盛り上げた『ゲーム・オブ・スローンズ』『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』『パトリック・メルローズ』『エイリアニスト』のTVシリーズは全て小説を原作にしている。金木犀が香る秋に合わせて、原作にも注目したい「小説が原作のTVシリーズ」をご紹介。放送・配信が始まるまでに原作を楽しんでみてはいかがだろうか。

『ミニチュア作家』

英国の作家ジェシー・バートンのベストセラーとなった同名のデビュー作が原作

物語の舞台は17世紀オランダ。アムステルダムの裕福な商人ヨハネス(アレックス・ハッセル『ジーニアス:ピカソ』)に嫁いだ18歳の少女ネラ(アニヤ・テイラー=ジョイ 『スプリット』)は、結婚祝いとしてヨハネスから豪華なドールハウスが贈られる。しかし、その謎のドールハウスがネラの生活、そして人生を変えていく...。

『YOU ー君がすべてー』

米国の作家キャロライン・ケプネスの同名スリラー小説が原作

NYで本屋の店長として働くジョー(ペン・バッジリー 『ゴシップガール』)は、ある日、店で知り合った美しい作家志望の女性ベック(エリザベス・ライル 『ワンス・アポン・ア・タイム』)に恋をする。ツイッターやブログを閲覧して彼女のプロフィールや関心事を掴み、自宅を割り出し、尾行を始め、ついには外出先で危機に瀕した彼女を寸前で助け出す。何も知らないベックは、ジョーに運命的な出会いを感じ始めるが、それは全て仕組まれたことだった――。ベックに執着するジョーが秘かに、計画的に、自分と彼女の間に立ちはだかるものや人を次々と取り除いていく...。シーズン1放送開始前に、シーズン2への更新が決定した注目作。

『ザ・ホーンティング・オブ・ヒル』

米国の作家シャーリイ・ジャクスンが1959年に執筆した「丘の屋敷」が原作

小説では、超常現象を研究している学者が幽霊屋敷として有名な家で超常体験をした人たちと共にその屋敷で時を過ごすというオカルトものだったが、ドラマ版ではかつて幽霊屋敷に住んでいたクレーン一家の迷信について描かれる。アメリカで最も有名な幽霊屋敷で育ったクレーン家の5人兄弟。一番下の妹の自殺がきっかけで一堂に集まった彼らは、自らの過去にまつわる亡霊に立ち向かわざるをえなくなり...。

『NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー』

『ゲーム・オブ・スローンズ』を生み出したジョージ・R・R・マーティンの1980年刊行同名SF小説が原作

舞台は2093年、地球滅亡が間近に迫る未来。存亡の鍵を握る地球外生命体との接触を試みるため、科学者たちは最新鋭の宇宙船"ナイトフライヤー号"に乗り込み、太陽系外へと旅立つ。しかし人類の希望を探す旅は、ある恐るべき出来事により一転。彼らは宇宙の暗闇にある壮絶な恐怖と対峙することに。さらに、彼らが乗っている宇宙船にも恐ろしい秘密が隠されていて...。

『グッド・オーメンズ』

英国の作家ニール・ゲイマンとテリー・プラチェットが共同で執筆した同名小説が原作

舞台は人類が最後の審判に備える現代世界。この世の終わりを望まない天使アジラフェール(マイケル・シーン 『マスターズ・オブ・セックス』)と悪魔クロウリー(デヴィッド・テナント 『ドクター・フー』)が、終末をもたらすという反キリストの少年を見つけるために奮闘する姿が描かれる。

(海外ドラマNAVI)

Photo:
『ミニチュア作家』 The Miniaturist © The Forge and all3media international
『YOU ー君がすべてー』 (C) Warner Bros. Entertainment Inc.
『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』
Netflixオリジナルシリーズ『NIGHTFLYERS/ナイトフライヤー』 2019年より全世界同時オンラインストリーミング