今見るべき一押しドラマ!
巨匠スタン・リーが95歳で永眠。マーベルヒーローから『ビッグバン★セオリー』まで追悼コメント

『スパイダーマン』『アイアンマン』『X-MEN』といったマーベル作品の生みの親であり、アメコミ界の巨匠スタン・リーが、11月12日(月)にカリフォルニア州ロサンゼルスの病院で95歳で死去した。彼の功績と人柄を称えて、業界から追悼のコメントが相次いで投稿されている。

・ケヴィン・ファイギ(『アベンジャーズ』『キャプテン・マーベル』『ブラックパンサー』製作)
「マーベル・スタジオで、リーは私のキャリアで一番影響を与えてくれた人物でした。彼は、今後未来永劫に語り継がれる壮大な伝説をこの世に残しました。リーの娘さん、ご家族、そして世界中のファンにお悔やみ申し上げます」

・クリス・エヴァンス(『キャプテン・アメリカ』)
「スタン・リーの代わりになる人はいません。何十年もの間、彼は若者にも年長者にも、冒険、逃避、労わり、自信、インスピレーション、強さ、友情、そして喜びをもたらしてくれました。彼からは愛と優しさが溢れていました。数え切れない人々に、拭い去ることのできない痕跡を残していきました。エクセルシオール!(リーが締めに用いるお決まりの言葉)」

・ロバート・ダウニー・Jr(『アイアンマン』)
「あなたには借りだらけです。スタン、安らかに」

View this post on Instagram

 

I owe it all to you,,, Rest In Peace Stan... #MCU #Excelsior #legend #rip #stanlee #TeamStark

Robert Downey Jr.さん(@robertdowneyjr)がシェアした投稿 -

・トム・ホランド(『スパイダーマン』)
「リーから恩恵を受けている人はどれくらいいるだろう。僕が一番受けていると思う。マーベルの父は、多くの人を幸せにした。なんという人生で、なんと素晴らしい業績だろう。スタン、どうぞ安らかに」

・マーク・ハミル(『スター・ウォーズ』)
「リーの貢献でポップカルチャーは革命的になり、誇張ではない。彼は皆が願う最高の、いやそれ以上の人物だった。彼が大好きだったし、これからも一生彼を慕い続けるだろう。(幻滅するから)子どもの頃に憧れた人に会うなとよく言われるが、それは間違いだ(憧れのままの人だった)」

・トム・ハーディ(『ヴェノム』)
「最も尊敬するリー」

View this post on Instagram

 

With the greatest of respect ❤️

Tom Hardyさん(@tomhardy)がシェアした投稿 -

・ライアン・レイノルズ(『デッドプール』)
「なんてことだ。スタン、安らかに。沢山ありがとう」

・ヒュー・ジャックマン(『ウルヴァリン』)
「芸術の天才を失ってしまいました。スタン・リーは、スーパーヒーローの世界で、パイオニア的存在でした。彼の伝説の一部となれたこと、彼の生みだしたキャラクターに命を吹き込めたことを誇りに思っています」

・クリス・プラット(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』)
「スタン・リー、色々感謝しています。素晴らしい人生を素晴らしく生き抜きましたね。あなたと出会えて、あなたが作り出した世界で演じられて、とても幸運でした」

・ジェレミー・レナー(『アベンジャーズ』)
「スタン・リー、安らかに! 友よ、あなたは伝説だ」

View this post on Instagram

 

RIP Stan Lee ! You"re a legend my friend #rip #stanlee

Jeremy Rennerさん(@renner4real)がシェアした投稿 -

・ゲイル・シモーヌ(コミック作家)
「今朝はこの訃報を語らないでいるつもりです。ですが語り手として言うならば、スタン・リーは、本当の人間でした。彼に3度お会いして、その度に人生が変わるような話をしてくれました。彼は本当に私たちのことを気にかけてくれていました。そのことを知っておいて欲しいと思います。彼は建前の人間ではありませんでした」

・ジェイミー・リー・カーティス(『スクリーム・クイーンズ』)
「スタン・リー、ありがとう。自由を守ってくれたこと、創造力と想像力に貢献してくれて。あなた自身が今までもずっと、そしてこれからもスーパーヒーローです」

・ドウェイン・ジョンソン(『ワイルド・スピード』)
「なんて人だったのだろう。なんて人生だ。私が初めてこの業界に足を踏み入れた時、彼は快く迎え入れてくれて、一生心に刻まれるようなアドバイスをくれた。世界中の人々に影響をもたらした、まさに真のアイコンだ。友よ、安らかに眠れ」

・ゾーイ・サルダナ(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』)
「今日、偉人が亡くなったわ。あなたは本当にインスピレーションそのもので、私たちのスーパーヒーローだった。これほどの貢献をしてくれて、私たちが熱望するものを生み出してくれてありがとう」

・ケイリー・クオコ(『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』)
「スタン・リーの訃報を知りとても悲しい。『ビッグバン★セオリー』で、素晴らしい功績を残していったわ。ずっと感謝している。彼が現場に来てくれて、ハグしてくれて、色んな素晴らしい話を聞かせてくれてとても嬉しかった。彼は完璧なスーパーヒーローで、私は生涯彼を忘れることはない。エクセルシオール!」

・ジョシュ・ブローリン(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』)
「スタン・リーと(作家の)ドクター・スース、(作家の)レイ・ブラッドベリ。この3人が私を形成している人たちです。彼の想像する人間像、人類の限界を超えることへの理解、そして計り知れない想像力への挑戦に多大な影響を受けた我々は、一生あなたに感謝してもしきれません。安らかに、親愛なるスタン。あなたのおかげで今という時代が素晴らしいものになりました」

・ロバート・アイガー(ウォルト・ディズニー社CEO)
「スタン・リーは彼が生み出したキャラクターのように素晴らしい人だった。世界中のマーベルファンにとってまさに彼がスーパーヒーローだっただろう。彼は人に影響を及ぼす力を持ち、人々を楽しませ、そして人々を繋げる力を持っていた。彼の想像力の大きさは、彼の心の広さそのものだ」

・セバスチャン・スタン(『キャプテン・アメリカ』)
「素晴らしい伝説。ありがとう。寂しくなる。あなたのおかげで今の僕がいるよ」

View this post on Instagram

 

Thank you great legend. You will be missed. I wouldn"t be here without you.

Sebastian Stanさん(@imsebastianstan)がシェアした投稿 -

・エヴァンジェリン・リリー(『アントマン&ワスプ』)
「スタン、物語の巨匠以上の人。あなたはいつも人生の巨匠のようだったわ。一生、あなたをインスピレーションとして見つめていくわ。あなたは生き続けるの。あなたのワスプより」

・サミュエル・L・ジャクソン(『アベンジャーズ』)
「スタン・リー、現実の世界から抜け出せる、素晴らしい楽しい世界を生み出してくれてありがとう! 善と悪とヒーローのいるワクワクする世界を本物にしてくれた。それに何よりも、あなた自身が私たちにとって恩恵だった。安らかに」

・マーク・ラファロ(『アベンジャーズ』)
「悲しい。悲しい日だ。スタンおじさん、力強く安らかに。現代神話の力と人間であるという難しさを愛でもって、この世界をより良いものにしてくれました」

・アンソニー・マッキー(『キャプテン・アメリカ』)
「あなたは生まれるのが早すぎました。そして今は、あなたが生きるべき時代を待たずにもう逝ってしまったような気分です。素晴らしいスタン・リー、安らかに。笑いと気遣いの言葉をありがとう。あなたの世界に生きられたことは誇りです」

・ジョニー・ガレッキ(『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』)
「お気をつけて、リーさん。あなたのユーモアと人生への飽くなき探求に感謝します。出逢えて良かったです。寂しくなります」

2006年に行われたCNNのインタビューでリーは、「スパイダーマンが現在のように世界的なヒーローになるとは想像もしていなかった。当時は、とにかく漫画が売れて、仕事を続けられるようにと思っていた」と振り返っている。彼のコミックに懸ける情熱が、多くの人に愛された理由かもしれない。ご冥福をお祈りいたします。

Disney+ (ディズニープラス)