『アクアマン』USプレミア、ジェイソン・モモアが"戦士の舞"を世界に披露!

大ヒットの大河ファンタジー『ゲーム・オブ・スローンズ』のカール・ドロゴ役で世界中に衝撃を与えたジェイソン・モモアが主演を務めるDC映画『アクアマン』。アメリカでの劇場公開まで1週間と迫る中、主役アクアマンを演じたジェイソン・モモア、地上に迫る脅威を防ぐためアクアマンの前に現れるヒロインのメラを演じたアンバー・ハードをはじめ、アクアマンの母アトランナを演じたニコール・キッドマン、そして監督を務めたジェームズ・ワンら豪華な顔ぶれが参加したUSプレミアがハリウッドにて行われた。

本作は12月21日(金)の全米公開、そして世界に先駆け2週間早い12月7日(金)に公開した中国で、オープニング興収9,360万ドル(=105億7680万円/1ドル=113円)を叩き出し、中国一ヵ国のみの興収で同週末の世界興収1位を獲得するというワーナー・ブラザース映画史上最大のオープニングを記録した。

プレミアが行われた会場のチャイニーズシアターには120メートル以上もの長いブルーカーペットが敷かれ、更にはプロジェクション・マッピングでクラゲなどの海洋生物が精巧に描かれるなど、一面深海のように彩られた。豪華なキャスト陣と、ワン監督がカーペットに登場すると、場内のファンは沸き返り、集まったマスコミからは一斉にフラッシュが焚かれた。するとカーペットを移動中に屈強な男たちに囲まれたジェイソン。一体何が始まるのかと思いきや、なんと集団でマオリ族の戦士の舞"ハカ"を披露! 感極まったジェイソンは、なんと自身の武器で伝説の槍でもあるトライデントを真っ二つに破壊! その圧倒的なパワーと迫力に、会場からは大きな拍手が贈られた。

同会場でインタビューに応じたジェイソンは 「ハイ! ジャパン! 大好きだよ!!」と日本のファンに向けて挨拶をしながら、「最高の瞬間だよ! 本当に美しい光景だね。多くのファンに集まってもらえてとても嬉しいよ。この場に家族と来ることができて感謝してる。今とてもワクワクしているよ!」と大声援で迎えてくれたファンへの感謝を表した。更に「この映画には多くのテーマがあり、素晴らしい映画を何本も観たような気持ちになれるんだ。『インディ・ジョーンズ』や『スター・ウォーズ』シリーズを観ているような素晴らしい映画の旅路を体験することができるよ!」と作品の見どころを熱く語ってくれた。(海外ドラマNAVI)

Photo:『アクアマン』(C) 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved "TM & (c) DC Comics