【まとめ】年末年始は思い切って全シーズン制覇!ファイナルシーズンまで楽しめる完結済み海外ドラマ3選

海外ドラマは日本のドラマとは違い、1シーズンで終わらず何シーズンも続くことが多い。またシーズンの最後には続きが絶対に観たくなるクリフハンガーの手法をとることが多く、一度ハマると次々と観てしまう...。日々忙しくてなかなかドラマをまとめて観る時間が取れない人にとって年末年始の休みは絶好の機会だ。全話制覇も夢じゃない⁉ 完結済みの海外ドラマをご紹介しよう。

女子におすすめ!『プリティ・リトル・ライアーズ』

人気ドラマ『デスパレートな妻たち』の製作スタッフが手掛けた『プリティ・リトル・ライアーズ』は女子におススメのドラマだ。本国で2010年に放送がスタートし、シーズン7まで製作されて2017年に完結。ハラハラ&ドキドキのサスペンス要素と、ガールズドラマの要素をあわせ持つミステリードラマ。メインキャストはアリア、スペンサー、ハンナ、エミリーという4人の女子高生たち。物語は仲良し5人組のリーダー的存在だったアリソンが失踪して一年後、アリソンの遺体が発見される。それから残された4人にアリソンを思わせる「A」という人物からの脅しが始まる。謎の存在「A」の嫌がらせや脅迫は実に巧妙で4人を何度もピンチに陥れる。毎エピソードに何かしらのトラブルやピンチがあり、視聴者を飽きさせない。4人と一緒にハラハラしながら、途中で見るのを止められない作品だ。

キャスト4人はそれぞれタイプが違う魅力的な女の子ばかり。彼女たちのファッションやガールズトークも楽しみの一つだ。

『プリティ・リトル・ライアーズ』は、Amazon Prime Video、U-NEXTなどで配信中。見た後は海外ドラマNAVI作品データベースで視聴記録を付けよう!

気分爽快の一話完結型ドラマ『メンタリスト』

本国アメリカで驚異の視聴率をたたき出した『メンタリスト』は、カリフォルニア州捜査局、通称CBIを舞台にした犯罪捜査ドラマ。数ある犯罪捜査ドラマの中で『メンタリスト』が他の作品と一線を画している点は、主人公パトリック・ジェーンの優れた人間観察力と推理力によって事件が解決するところだ。基本的には一話完結で事件は解決するが、最後まで見ないと犯人が分からないのが本作の魅力。捜査官ではなく、コンサルタントとして捜査に協力するジェーンを演じるのは『堕ちた弁護士~ニック・フォーリン~』のサイモン・ベイカー。マイペースでスタンドプレーが目立つパトリックだが、そのさわやかなイケメンぶりと笑顔で誰からも好かれる存在である。そんな彼が事件を一気に解決する姿は観ていて爽快だ。

もう一つ注目したいのがエピソードごとのタイトル。シーズン6の8話まではすべて「赤」に関連するタイトルが付けられており、それ以降最終話までも色に関するタイトルとなっている。こういった遊び心も海外ドラマの魅力かもしれない。

『メンタリスト』はAmazon Prime Video、U-NEXT、Huluなどで配信中。見た後は海外ドラマNAVI作品データベースで視聴記録を付けよう!

独特の世界観に大ハマりする『LOST』

海外ドラマをあまり観ない人でも名前は聞いたことがあるのでは? 2004年から6シーズンに渡り放送され、エミー賞やゴールデン・グローブ賞など数多くの賞を受賞し、世界中で社会現象とも言える大反響を引き起こしたドラマ『LOST』。ジェニファー・ガーナー主演のスパイアクションドラマ『エイリアス/2重スパイの女』でその才能が認められたヒット・メイカー、J・J・エイブラムスが手掛けた作品として有名だ。物語はシドニー発ロサンゼルス行きの航空機が無人島に墜落するところから始まる。生存者は48名おり、助けを待ちながら島で生き延びていくために団結していく。だが、彼らがいる島には不思議な現象が次々と起き...。

『LOST』の特徴は島での生存者たちのドラマを描きながら、各キャストの過去やバックグラウンドが随所に入るところである。物語が進むたびに次々と明らかになる彼らの過去は興味深く、視聴者はどんどん物語に引き込まれていく。それと同時に謎の多い島の正体は何なのか? という疑問はファイナルシーズンまで続き、最後まで見ないと気が済まない! 複雑なストーリー展開が魅力の本作は、1シーズン欠かしたり、見てから時間がたってしまったりするとストーリーがわからなくなることも...これでは十分な醍醐味が味わえない。だからこそ、全121話とエピソード数はかなり多いが、『LOST』は年末年始などまとまった休暇が取れる時にじっくりその世界観に浸ることをおススメしたい。

『LOST』はAmazon Prime Video、Huluなどで配信中。見た後は海外ドラマNAVI作品データベースで視聴記録を付けよう!

これまで紹介してきたおススメの海外ドラマは、それぞれタイプが違う作品だが、中毒性のあるドラマばかり。優れた作品は、2度見ても十分に楽しめる。年末年始などの長い休みには、普段なかなか見られない長編もの海外ドラマを見て過ごすのも楽しいもの。改めて海外ドラマの魅力を実感するだろう。

※上記各番組の放送・配信情報は変更となる場合もございます。予めご了承ください。

(海外ドラマNAVI)

Photo:
『プリティ・リトル・ライアーズ』(c)Warner Bros. Entertainment Inc.
『メンタリスト』(C)Warner Bros. Entertainment Inc.
『LOST』© Touchstone Television