『メンタリスト』を支えるナイス☆サブキャラたち

『メンタリスト』シーズン5が2014年6月18日より日本で初放送される。シーズン5をより楽しむために、主役コンビのパトリック・ジェーンとテレサ・リズボンをたっぷりご紹介...といきたいところだが、二人の事は既に語りつくしてきたわれら海外ドラマNAVI。ということで、今回はシーズン1より『メンタリスト』を支えてきたナイスなサブキャラたちにスポットを当てたいと思う。

CBI(カリフォルニア州捜査局)の捜査チームは、コンサルタントとして捜査に協力するジェーンとチームリーダーの女性刑事リズボンを中心に、計5名のチームで構成されている。本コラムで取り上げたいのは、ジェーンとリズボン以外の3名のナイスな捜査官たちだ。

■ナイス☆サブキャラ その1:キンブル・チョウ/ティム・カン

アジア系捜査官のチョウは、クールで職務に忠実な捜査官。捜査官になる前は軍人で、軍人になる前はギャングの一員だった。そのため、どんな危険な現場へも臆せず飛び込む度胸がある。以前、自身が情報屋として雇った売春婦に恋をしたことがある。そのときは普段隙を見せないチョウの意外な一面が見られて、そのギャップに惹かれた隠れファンもいるのではないだろうか。それ以来、浮いたエピソードがないので、そろそろチョウの次の恋愛を見たいところだ。

このクールで勇敢なチョウを演じるのは、ティム・カンという韓国系アメリカ人俳優。41歳。ティムは26歳まではサンフランコに住む普通のサラリーマンだった。俳優という職業にはまったく興味がなかったそうだ。しかし、興味本位で受けた演技講座をきっかけに、仕事を辞めハーバード大学のシアタートレーニングに入学することになる。『ザ・ソプラノズ』や『LAW & ORDER』『ゴースト~天国からのささやき(シーズン2)』アメリカ版『The Office』といったドラマへのゲスト出演やCM出演などを経て、『メンタリスト』のチョウ役で一気にブレイクする。プライベートでは、一女の父であること以外、あまり明かされていない。ドラマのチョウ同様、同じく多くを語るタイプではないのかも?

■ナイス☆サブキャラ その2:ウェイン・リグスビー/オーウェン・イオマン

次に、長身でマッチョなリグスビー調査官をご紹介! リグスビーは放火犯罪に強いCBI捜査官。実の父親が重罪犯で、父親との親子関係に長く悩まされている。チョウと比べると判断の甘いところがあるものの、正義感が強く仲間思い。チームの後輩のヴァンペルトに恋心を抱き、シーズン2で念願かなってカップルになる。しかし、チーム内の恋愛は禁止というCBIの厳しい掟により二人は破局。その後ヴァンペルトへの思いを残しながらリグスビーは弁護士のサラと交際をはじめる。シーズン4ではサラの妊娠が発覚し、2人の間に男の子が誕生している。

リグスビーを演じるのは、英国ウェールズ出身の俳優オーウェン・イオマン。35歳。同国で演技を学び、映画『トロイ』の小さな役で役者デビュー。最近では、ドラマ『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』のシーズン1に出演し、異色なターミネーター役でゲスト出演ながら多方面から多くの評価を得ている。プライベートでは、英ドラマ『The Office』の出演者と結婚していたが、2011年に離婚。そして2013年9月にジュエリーデザイナーの一般女性と再婚している。プロポーズでは、愛犬に「結婚してくれますか?」というメッセージをつけて彼女を驚かせるなど、なかなかのロマンチストのようだ。

<$MTPageSeparator$>

■ナイス☆サブキャラ その3:グレース・ヴァンペルト/アマンダ・リゲッティ

最後に、ヴァンペルトを紹介しよう。ヴァンペルトはCBIで一番の若手捜査官。それゆえにとても勉強熱心で真面目な性格。本心は、先輩たちのようにもっと外に出て聞き込み調査をしたいのに、チーム内では下っ端ゆえに、大体は署に居残り、リサーチ調査を任されている。自身の先輩リグスビーと交際をしていたものの、CBIの掟により破局。つらい経験を乗り越えて、ようやく次の恋に進みFBI捜査官オラーフリンと婚約するが、実はこの婚約者がレッド・ジョンの手先であったことがのちに判明し、自分の手で彼を撃つことになる。しばらくはこのことが忘れられず落ち込んでいた。

演じるのは、女優アマンダ・リゲッティ。31歳。8人兄弟の末っ子としてラスベガスで育つ。1995年から子役として芸能活動をスタート。ドラマ『The OC』シーズン1~2でセスの叔母ヘイリー・ニコールを演じ、世間で名を知られるようになる。2009年近年では、「今もっともセクシーな女性」の一人に選出されるなど、『メンタリスト』以外での活躍にも注目が集まる。プライベートでは、2006年に映画監督のジョーダン・アランと結婚している。

シーズン5では、恋人との間に子どもがいるリグスビーが、その恋人とヴァンペルトのどちらを選ぶかに注目が集まっている。二人の関係が大きく動くシーズンでもあるので、ぜひ見逃すことなくチェックしてほしい。

もちろん、主人公の自由奔放なジェーンと、そのジェーンに振り回されるリズボンという定番の絡みも忘れちゃいけない!二人のドタバタぶりを楽しみつつ、サブキャラたちの動向にも注目して観れば、本作を2倍も3倍と、さらに楽しめるかもしれない!


『メンタリスト シーズン5』
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV
2014年6月18日(水)22:00より、独占日本初放送スタート!

【メンタリスト 公式サイト】はこちらから!

(c)Warner Bros. Entertainment Inc.