【ネタばれ】『THIS IS US』シーズン2日本初放送記念!シーズン1早わかりまとめ

(※本記事は、『THIS IS US』シーズン1に関するネタばれを含みますのでご注意ください)

4月12日(金)からNHK BSプレミアムにて『THIS IS US 2』が放送となるのに合わせて、前シーズンのあらすじをご紹介! 一部見逃した人、細部を忘れてしまった人は新シーズンの放送開始に向けて予習してみては?

本作の主人公は、ジャックと妻のレベッカ、彼らの子どもであるケヴィン、ケイト、ランダルというピアソン一家。彼らのどこにでもあるような、でもかけがえのない日々を、子どもたちが30代後半になった現代と過去を行き来しながら描くヒューマンドラマが『THIS IS US』だ。

歌手を夢見てバーで歌っていたレベッカを店に来たジャックが目にしたことから出会って結婚し、子どもをもうけた二人。授かった三つ子のうち一人は死産だったものの、代わりに同じ日に生まれた捨て子を引き取ってランダルと名付け、残る子どもたち、ケヴィン、ケイトと一緒に育てる。

【関連記事】これだけ人にリアリティがあるのは感動!『THIS IS US』高橋一生インタビュー

決して裕福ではないものの、しっかり者のレベッカと、家族を何よりも大事にするジャックのもとで幸せな暮らしを送るピアソン家。しかし、優秀で素直なランダルは実の親のことが気になっていたり、親がランダルを何かと気にかけることに嫉妬するケヴィンは弟に冷たく当たってしまったり、ケイトは母親に似て歌うことが好きだが肥満に悩んでいたりと、子どもたちはそれぞれ問題を抱えていた。

ジャックも例外ではなく、アルコール依存に陥っていた。子どもたちが幼い頃にレベッカに説得されて断酒を決意したものの、歌手の夢を捨てきれない彼女が音楽活動を再開すると夫婦は次第にすれ違い、ジャックは再び酒を飲み始めてしまう。そしてある夜、子どもたちが家にいない時に夫婦は大喧嘩をし、ジャックが家を出ることになる。

【関連記事】普遍性と革新性の見事な両立!『THIS IS US』が全米を夢中にさせた理由

時が流れて現代、今は亡きジャックが父親になった時と同じ年齢(36歳)を迎えた子どもたちにそれぞれ転機が訪れる。人気俳優になったケヴィンは自分に合わないと考えていたコメディドラマを辞めて舞台に活路を見出すと、それをきっかけにハリウッドの大作映画に起用され、自分の浮気が原因で別れていた元妻のソフィーとも復縁。ケイトは肥満から抜け出すために訪れたサポートグループでトビーという男性と出会って婚約。昔から自分に自信がなかったが、トビーに励まされて歌手を目指すことを決意する。ランダルは実の父親ウィリアムを見つけ出し、病気で余命わずかな彼と自宅で暮らすように。ウィリアムの死期が近づくと、彼を故郷メンフィスへ連れて行って最期を看取った後、養子を迎えたいと妻のベスに伝える。3人それぞれが新たな一歩を踏み出そうとしていた...。

【関連記事】出演者が振り返る『THIS IS US』シーズン1 インタビュー【1】

ジャック・ピアソン

ピアソン家の頼れる父親で建築会社勤務。安定した収入のために独立を断念し、いざとなれば不仲な父親に頭を下げて借金するなど、家族のためならどんなことでもやる理想の父親だが、アルコールの問題を抱えている。子どもたちが10代の時に死んだが、死因はシーズン1では明かされていない。

レベッカ・ピアソン

ピアソン家のしっかり者の母親。専業主婦として3人の子どもを育ててきたが、歌手になる夢を捨てきれず音楽活動を再開したことでジャックとギクシャクするように。ジャックの死後、彼の親友のミゲルと再婚した。ランダルの実父ウィリアムと知り合いであることをずっと隠していたことでランダルから責められるが、のちに和解している。

【関連記事】出演者が振り返る『THIS IS US』シーズン1 インタビュー【2】

ケヴィン・ピアソン

ジャックとレベッカの息子。学生時代はアメフト選手を目指すも断念し、俳優となる。初恋の相手である元妻のソフィーと離婚した後はプレイボーイに。ケイトと非常に仲が良い一方、ランダルに対しては昔から距離を置いていたが、最近は歩み寄りつつある。

ケイト・ピアソン

ジャックとレベッカの娘。子どもの頃から肥満で悩んでおり、自分に対して何かにつけて一言多い母のレベッカとは複雑な間柄。大好きだった父ジャックの死は自分のせいだと思っている。長年務めていたケヴィンの付き人を辞めた。現在は歌手を目指す。サポートグループで出会ったトビーと婚約した。

ランダル・ピアソン

ジャックとレベッカの息子。生まれた直後に捨てられ、ピアソン家の養子となった。妻ベスと二人の娘がいる。完璧主義者だが、時おりストレスから発作を起こすことも。エリートビジネスマンだったが、実父ウィリアムの死を受けて人生を見つめ直し、会社を辞めた。

 

『THIS IS US 2』は4月12日(金)23:45からNHK BSプレミアムにて日本初放送!

DVD(発売・販売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント)は好評リリース中。

Photo:

『THIS IS US』シーズン1
© 2018 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.
『THIS IS US 2』
THIS IS US © 2017-2018 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
Artwork © 2017-2018 NBCUniversal Media, LLC. All rights reserved.