『SHERLOCK/シャーロック』ついにDlifeに登場!吹替版&字幕版を一挙放送

世界で最も有名な名探偵シャーロック・ホームズの冒険を大胆にアレンジした大ヒットドラマ『SHERLOCK/シャーロック』がDlifeで無料初放送! 9月2日(月)21:00よりシーズン1~3の吹替版&字幕版が一挙に放送されることになった。それに合わせて、豪華プレゼントのキャンペーンも実施される。

アーサー・コナン・ドイルによる原作の舞台である19世紀のロンドンから時を超えて21世紀によみがえったシャーロックが、相棒ジョン・ワトソンとともに数々の難事件に挑む本作は、2010年から英BBCで放送されると瞬く間に大きな反響を呼び、本国のBAFTA(英国アカデミー賞)をはじめ、エミー賞やゴールデン・グローブ賞も賑わせた。2015年には番外編『忌まわしき花嫁』が作られ、日本でも劇場公開されている。主役コンビを演じるベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマンは世界的な知名度を獲得し、そろってマーベル映画に出演、マーティンは日本のCMにも起用されるほどの人気者となった。

現代を舞台にしているため、原作と違って新聞ではなくインターネットを情報源とし、電報ではなくメールでやり取りし、馬車ではなくタクシーを使うシャーロック。そんな大胆なアレンジがされている一方で、クリエイターが原作ファンなだけあって、シャーロックの毒舌は健在だったり、シャーロックとジョンの熱い友情が描かれるほか、ジョンの古傷がある箇所は果たして肩なのか脚なのかといった原作ファンならクスッとするような小ネタも満載だ。原作シリーズ1作目の「緋色の研究」を皮切りに、「バスカヴィル家の犬」「四人の署名」「ボヘミアの醜聞」「最後の事件」などの有名なストーリーが新しい解釈で映像化されている。

今回の放送を記念してキャンペーンも実施。9月2日(月)21:00からの第1話放送中に、Dlife公式ツイッターをフォローの上、「#Dlifeでシャーロック」というハッシュタグをつけてツイートすると、本作の見どころ動画が届く。さらに抽選で、ジョンの声優を務める森川智之さんのサイン入りのオリジナルノートが20名様に当たる。詳しくはDlife公式Twitterなどでご確認を。

■『SHERLOCK/シャーロック』シーズン1~3 放送情報
9月2日(月)よりDlifeにてスタート
[二]毎週月曜 21:00~(再放送:毎週日曜 14:00~)
[字]毎週金曜 24:00~
※オリジナル90分版を前編・後編に分けて放送

(海外ドラマNAVI)

Photo:

『SHERLOCK/シャーロック』
© Hartswood Films