『風の勇士 ポルダーク』エイダン・ターナー、新作ドラマでレオナルド・ダ・ヴィンチに!

英ドラマ『風の勇士 ポルダーク』の主演や、映画『ホビット』シリーズのキーリ役で知られるイケメン俳優エイダン・ターナーが、新作ドラマでレオナルド・ダ・ヴィンチを演じることが明らかとなった。米Varietyが報じている。

エイダンが主演する『Leonardo』と仮題が付けられた新作ドラマはルネッサンス時代の天才を新しい視点で描き、全8話となる各エピソードでは芸術だけでなく、ダ・ヴィンチが様々な分野で成し遂げた偉業を中心に物語が綴られるという。

本シリーズは、ダ・ヴィンチ没後500周年を記念して2020年にリリースされる予定で、Amazon Prime Videoの歴史改変ドラマ『高い城の男』を手掛けるフランク・スポトニッツが製作総指揮を務める。

スポトニッツは、『SHERLOCK/シャーロック』の脚本家スティーヴ・トンプソンと共同でペンを執り、『高い城の男』でスポトニッツと組んだダニエル・パーシヴァルが監督を担う。

ダ・ヴィンチをテーマにした新作についてスポトニッツは、「レオナルドが天才だというだけでなく、なぜ彼が非凡だったのかを明確に描き、何が彼を急進的で才気にあふれさせ、何世紀も先を行っていたのか視聴者に見せたいと思っています。そのためには、ダ・ヴィンチの作品に本当に理解しなければなりません」と、シリーズへの意気込みを語っていた。

アイルランド出身のエイダンは、ヴァンパイアと狼男、ゴーストである男子3人が正体を隠して普通の人間として生きようする英ホラーコメディドラマ『ビーイング・ヒューマン』に、ヴァンパイアのミッチェル役でシーズンにわたり出演。その後『ホビット』シリーズのキーリ役で人気を博し、『ポルダーク』で5シーズンにわたり主演した。その他に映画『シャドウハンター』や『ローズの秘密の頁(ぺージ)』などに出演し、現在テレンス・マリック監督(『ボヤージュ・オブ・タイム』)による映画『The Last Planet(原題)』を撮影中だ。

『Leonardo』の正式タイトルや他のキャスト、放送・配信先が決まり次第、続報をお伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『風の勇士 ポルダーク』 (C)Mammoth Screen Limited MMXV. All rights reserved