『ザ・クラウン』シーズン5でエリザベス女王を演じるのは『ハリー・ポッター』のあの人?

英国女王エリザベス2世の治世を描いたNetflixのオリジナルドラマ『ザ・クラウン』。シーズン1&2では『蜘蛛の巣を払う女』のクレア・フォイが、シーズン3&4では映画『女王陛下のお気に入り』でオスカーを獲得したオリヴィア・コールマンが演じたエリザベス女王役をシーズン5で演じるのは、『ハリー・ポッター』に出演したあの英国人女優ではないかと報じられている。米Varietyが伝えた。

エリザベス女王の人生を時代を追って描く本シリーズでは、2シーズンごとに異なるキャストが各キャラクターを演じている。先述のクレア、オリヴィアに続くキャストとして名前が挙げられているのは、『ハリー・ポッター』シリーズのドローレス・アンブリッジ役で知られるイメルダ・スタウントン。

しかし現時点で『ザ・クラウン』はシーズン5への更新は決定していない。その噂に対してNetflixは、「現在、我々は『ザ・クラウン』のシーズン4を撮影していますが、その後のシーズンをまだ発注していないため、キャスティングに関するニュースは単なる憶測にすぎません」とコメントを発表し、イメルダがエリザベス女王を演じるとの噂を否定している。

イメルダは、『ハリー・ポッター』シリーズの他に、映画『マレフィセント』シリーズでノットグラス役を演じ、『パディントン』のルーシーおばさんの声でも知られ、英ドラマ『クランフォード』などにも出演している。

『ザ・クラウン』シーズン3よりエリザべス女王役のオリヴィアに加え、フィリップ殿下役でトビアス・メンジーズ(『アウトランダー』)、マーガレット王女役でヘレナ・ボナム・カーター(『オーシャンズ8』)、チャールズ王子役でジョシュ・オコナー(ドラマ版『レ・ミゼラブル』)らが新キャストとして加わっている。また、現在製作中のシーズン4のフラッシュバック・シーンでクレアが再登場することも報じられている。

噂通り、『ザ・クラウン』シーズン5でイメルダがエリザベス女王を演じることになるのか、今後の動向に注目していきたい。(海外ドラマNAVI)

Photo:『ザ・クラウン』© Sophie Mutevelian