ネットでさらされた残忍な事件が8つの異なる視点で語られるうち、真犯人とSNSの関係が浮き彫りになっていく――。Netflixで配信予定の新作ミステリー『Clickbait(原題)』に、ハリウッドの舞台裏を描くコメディドラマ『アントラージュ★オレたちのハリウッド』で8シーズンにわたりヴィンセント・チェイス役で主演を務めたエイドリアン・グレニアーをはじめとするキャストの出演が明らかになった。米Deadlineが報じている。
『Clickbait』は、ソーシャルメディアの時代に、拍車がかかる人々の抑制が利かない衝動や危険を描き、現実と仮想のペルソナの間で見られる広がりつつあるほころびを明かしていくという新感覚スリラー。
エイドリアンが演じるのは、愛する妻と二人の息子と一緒に豪華な家に住み、完璧な生活を送っているように見えるニック・ブリューワー。しかし彼の人生は、奇妙な犯罪に関わったことで狂い始める。
実話を基にしたロマンチック・コメディ映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』でヒロインのエミリーを演じたゾーイ・カザンは、兄弟が行方不明になった事件がメディアで大々的に報じられ、必死で真相を探るピア・ブリューワー役で出演。
そして、アカデミー賞作品賞にノミネートされたホラー映画『ゲット・アウト』などに出演しているベッティ・ガブリエルは、カリフォルニア州オークランドに住むソフィー・ブリューワー役に扮し、国中が注目する事件の中心となってしまった家族を守ろうと苦悩するという役どころ。
最後に、オークランド警察の刑事で、この事件を捜査するうち加熱したマスコミ報道の渦中の人物になるロシャン・アミール役に、オーストラリア出身のフェニックス・ライ(『The Heights(原題)』)がキャスティングされている。
8話となるミニシリーズで指揮を執るのは、Netflixの豪ホラードラマ『グリッチ』でクリエイターを務めるトニー・エアーズと、『ハリー・ポッター』シリーズや『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を製作したデヴィッド・ハイマン。
本作は、オーストラリア映画産業の支援を目的としたオーストラリア連邦政府の撮影誘致プログラム、およびビクトリア州政府の法定機関フィルム・ビクトリアによる製作奨励基金からの財政支援を通じて、製作が実現したという。エイドリアンらが出演する『Clickbait』は、オーストラリアのメルボルンで撮影予定。(海外ドラマNAVI)
Photo:エイドリアン・グレニアー、ゾーイ・カザン、ベッティ・ガブリエル、フェニックス・ライ © Netflix