『グッド・ワイフ』&『グッド・ファイト』ダイアン・ロックハート5つのトリビア

米CBSを代表する本格法廷ドラマで、7シーズン続いた『グッド・ワイフ』と、その最終話から1年後を描いたスピンオフ『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』。シカゴの弁護士事務所を舞台に、次々に押し寄せる困難に立ち向かう弁護士たちの姿を描く両作で、中心人物ダイアン・ロックハートを演じるのが先日68歳の誕生日を迎えたクリスティーン・バランスキー。番組公式サイトにタフでカッコいい弁護士ダイアンのトリビアが5つ掲載されているので編集部の解説をつけてご紹介しよう。あなたはいくつ知っている?

◆ダイアンの愛犬の名前は?

答:ジャスティス(ウエスト・ハイランド・テリア)

『グッド・ワイフ』シーズン1の第1話、アリシア・フロリック(ジュリアナ・マルグリーズ)の事務所初出社日を覚えているだろうか。アリシアに公益弁護を説明するためダイアンのオフィスに案内した時、ダイアンの椅子に座っていたのは愛犬ジャスティス。「女は怠惰が許されない」と愛犬をなでながらアリシアに話すダイアン。ヒラリー・クリントンと並ぶ自身の写真たての前には愛犬の写真もあった。途中でジャスティスはアリシアの膝の上に飛び乗って彼女の手を舐め始めたため「ジャスティス!」と大きな声で怒られたのでした...。ちなみに「ジャスティス」とは正義や裁判という意味。

202000510-daian1-dramanavi-1-00-view.jpg

◆ダイアンが英語以外に話せる言葉は?

答:フランス語

『グッド・ワイフ』シーズン4第12話「スポーツ仲裁裁判所」。逮捕されてしまった個性的な弁護士エルズベス・タシオニ(キャリー・プレストン)の代理で弁護を引き受けたのはウィル・ガードナー(ジョシュ・チャールズ)。依頼人のオリンピック選手が「スポーツ仲裁裁判」にかけられることになり、「いつもの裁判と同じだよ」と依頼人を安心させたウィルだったが、始まってみてびっくり。スイスの法律が基準になっているスポーツ仲裁裁判所ではフランス語が共通語なのだ。フランス語が話せないウィルのために英語で裁判を進めることに仲裁人3人と相手側弁護士が同意してくれたものの、仲裁人同志の話し合いはフランス語のまま。このままでは不利だと思ったウィルが助けを求めたのがダイアンだ。バイリンガルのダイアンは終末のスパをキャンセルしてウィルを、ひいてはエルズベスを助けた。「我々にも敬意を求めます」と仲裁人にフランス語で啖呵を切るところがカッコ良かった!

202000510-daian2-dramanavi-1-00-view.jpg

◆ダイアンを事務所から追い出そうとしたのは?

答:デリック・ボンド

ダイアンを決して甘く見てはいけない。『グッド・ワイフ』シーズン7で、あの一流法律事務所に残っていた唯一の女性パートナーがダイアンだ。シーズン2で加わったやり手弁護士のデリック・ボンド(マイケル・イーリー)は第16話の取締役会の投票で彼女を追い出そうとしたが、非常に驚くべき結果に終わった。

202000510-daian3-dramanavi-1-00-view.jpg

◆カートとの初めての出会いはいつ?

答:シーズン1第15話

弾道学の専門家カート・マクベイ(ゲイリー・コール)とダイアンの出会いは実は意外と早く、シーズン1にさかのぼる。弾道解析の証言の件でオフィスに呼び出したのが初めての出会いだが、最初からカートは率直で嘘をつけないところが魅力だった。「依頼人が有罪だと判断したら、直ちに手を引く。証言中でも退廷する」と話すカートに対し、「メルヴィルの作品に出てくる人みたい」というのがダイアンの第一印象だった。カートが部屋を出て行ったあと、ダイアンはこみあげてくる笑いを抑えきれず「まるでタバコのCMの人みたい」と面食らったことをアリシアにうちあけた。しかしこの一度の面会で「彼を雇いたい」と言うほど気に入ったことは確かだ。その後カートとの断続的な関係は、最終的に結婚につながるのだが、ご存知の通りいくつかの問題も生じた。

202000510-daian5-dramanavi-1-00-view.jpg

◆ダイアンのフェミニズム団体に加入したい判事は誰?

答:チャールズ・アバナシー判事

ダイアンが参加しているのは「エミリーのリスト」という、妊娠中絶選択権を尊重する米民主党派女性候補を支援する政治行動委員会。アバナシー判事(デニス・オヘア)は、ウィルいわく「超リベラルでマイケル・ムーアも真っ青」。規律を重んじる法廷でも、彼にかかれば、起立の必要もなく、言論の自由が重んじられる。初登場となったシーズン1の第2話では、まだ「エミリーのリスト」のメンバーではなかったため、ダイアンはウィルに「ダイアンが裁判所に姿を見せれば、アバナシー判事に圧力をかけられる」とけしかけられる。笑いとばしたダイアンだったが、結局裁判に顔を出し、委員会に加入したいアバナシー判事の心を揺さぶることを期待したのだが...。もちろん彼は『グッド・ファイト』にも登場する。

202000510-daian4-dramanavi-1-00-view.jpg

ダイアンがパワーアップし、『グッド・ワイフ』でお馴染みのキャストに加えて豪華俳優陣による新キャラクターも登場するスピンオフ『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』はCBS All Accessにてシーズン4を配信中。日本ではAmazon Prime Videoでシーズン1から3までを配信中。(海外ドラマNAVI)

\『THE GOOD WIFE/グッド・ワイフ』シーズン1を観るならココ!/

U-NEXTで観る

(2020年5月時点での情報です。)

Photo:『グッド・ワイフ』© 2020 CBS Interactive. All rights reserved.