山下智久『THE HEAD』で初の本格国際連続ドラマ出演へ 番組テーマ曲も公開

エミー賞を受賞した人気スパイ・スリラードラマ『HOMELAND/ホームランド』の製作総指揮が、ヨーロッパ最大級の制作会社であるTHE MEDIAPRO STUDIO主導のもと、HBOアジア&Huluとタッグを組んで製作する全6話の大型国際連続ドラマ『THE HEAD』。さまざまな国の実力派キャストたちが集結し、極限状態に置かれた人間たちの壮絶な心理合戦を描く話題作でメインキャストの一人を務めるのは、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』でおなじみの日本人俳優、山下智久。6月12日(金)夜10時より世界30ヶ国での同日公開に先駆けて、山下と製作総指揮のラン・テレムが、作品への想いを番組公式サイトで語っている。山下自身が作詞を手掛けたエンディングテーマ曲とともにご紹介しよう。

4月29日から6ヵ月間、陽が当たらなくなる南極科学研究基地。任務を終えた夏期隊員たちは、そのまま研究を続ける「越冬隊」のメンバー10名を残し、閉ざされた基地を去ることに...。しかし、突如基地との交信が断絶。越冬隊との別れから6ヵ月後、ようやく夏期隊長・ヨハンが救助隊を率いて基地に到着すると、静まり返った恐ろしい光景を目撃する。惨殺された7つの死体。生存が確認された者もいる一方、行方不明になっている者もいた。一体6ヵ月の間に、基地では何が起こったのか――。生存者の食い違う証言。何がウソで何が真実なのか? この闇深き謎をめぐり、陸の孤島ともいえる南極の基地で、極限状態に置かれた人間たちが壮絶な心理合戦を繰り広げる。

山下が演じるのは微生物学者のアキ・コバヤシ。越冬隊のメンバーに選ばれ、生物学者アーサーの指導のもと、博士号取得に取り組んでいる若くて将来有望な学者だ。熱心に自分の存在価値を証明しようとする日々。医師マギー(キャサリン・オドネリー『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』)とは初めから意気投合し、互いに愛情を深めていく。優しい心の持ち主だが、実は別の顔も持っており...というミステリアスな役どころ。

全編英語の本格国際連続ドラマ初参加を前に山下は、「日本も含めてこんなにも世界中たくさんの方に届けることができる作品に参加するのは、初めての経験。プロジェクトへの参加が決まったときは喜びと同時に、"この作品の一部にちゃんとなりたいな"という思いを抱きました」と作品に懸ける意気込みを撮影前に明かした。

「『THE HEAD』はスリリングな物語を通し、しっかりと人間の本質を描き出しているからこそ、僕自身も考えさせられることがたくさんあります。そんな作品で重要人物の一人を演じるということで、責任とプレッシャーも感じていますが、できる限り作品にフィットする人物を作り上げていきたいです。製作総指揮のラン・テレムさんと、監督のホルヘ・ドラドさんは、とても柔らかい雰囲気で親身になって話を聞いてくださる半面、このプロジェクトに対して並々ならぬ情熱がある方々。テレビ電話で役のパーソナリティーやスタンスについても何度かお話しさせていただき、どんどん撮影が楽しみになってきました。セリフとしての英語は心情や状況を理解し、たくさん練習した上でこそ自然と出てくるものだと思うので、しっかりと準備して挑みたいです」と製作総指揮や監督らからアドバイスをもらって役作りを進めたと話していた。

製作総指揮のテレムは「日本のHuluが私たちの企画に加わると決まった瞬間、これはただのコラボレーションではないと感じました。この国際的な作品に日本人のキャラクターを加えることは私たちが強く望んだことでもありました。トモヒサをキャストの一人として迎えることは『THE HEAD』という作品にとって極めて大きなことであり、彼の演技力と身にまとう魅力がもたらす新鮮なアプローチはヨーロッパ制作のテレビドラマとして稀有なものを産み出すと確信しています。この作品はきっと日本及びヨーロッパのみならず世界中の視聴者に衝撃をもたらすことになるでしょう」と語り、作品への期待が高まるコメントをくれた。

202000528-HEAD1-dramanavi-1-00-view.jpg

本作のキャストには、スペイン発の犯罪アクションドラマ『ペーパー・ハウス』で、キーマンとなる教授役を魅力たっぷりに演じたアルバロ・モルテが出演。その他、アレクサンドル・ウィローム(『トゥームレイダー ファースト・ミッション』)、ジョン・リンチ(『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』)、リチャード・サメル(『007 カジノ・ロワイヤル』『ストレイン』)、ラウラ・バック(『ゾウズ・フー・キル 殺意の深層』)らが名を連ねている。

202000528-HEAD2-dramanavi-1-00-view.jpg

また本作のエンディングテーマ「Nights Cold」が7月15日(水)に発売される。山下自身が作詞を手がけたこの楽曲のリリックビデオは、日本語のオリジナルのほか、中国語(繁体字・簡体字)、インドネシア語、タイ語、韓国語、スペイン語、英語の6言語バージョンが制作され、それぞれを母国語とする国限定で公開される。日本ではオリジナルバージョンを公開。

「このタイアップのお話を聞いた時は、思わず涙してしまいそうなほど感激しました。ドラマの世界観を大切にしながら、今回はそれを恋愛に例えてミステリーを紐解いていく様なイメージで作詞させていただきました。一人でも多く、世界中の人に聞いてもらえると嬉しいです」と山下は曲に込めた熱い思いを明かしている。

エンディングテーマ「Nights Cold」

『THE HEAD』は、6月12日(金)22:00より「Huluオリジナル」の連続ドラマとして独占配信スタート。さらに、ヨーロッパの主要放送局や、HBO Asiaが網羅する23の国と地域での放送、各国の配信プラットフォームでも同日公開する。(海外ドラマNAVI)

Photo:Huluオリジナル『THE HEAD』6月12日(金)からHuluで独占配信 © Hulu Japan