『スター・ウォーズ』恒例イベント、初のキャンセルに!次回開催は2022年

1999年から始まった毎年恒例の『スター・ウォーズ』のファンイベントである「スター・ウォーズ・セレブレーション」。今年は新型コロナウイルスの(COVID-19)の感染拡大防止のため、初めて中止となった。米Varietyが報じている。

2020年の今年は、8月27日(木)から31日(月)まで、カリフォルニア州アナハイムのコンベンションセンターで開催されるはずだった。次回の同イベントは、2年後の2020年8月18日(木)から22日(月)まで同会場で行われる予定だ。

イベント主催者側は、「"スター・ウォーズ・セレブレーション"においては、ファンや来場者、展示者、ゲストやスタッフの安全を第一に考えております。世界的な新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現地と州の行政機関との公衆衛生上のガイドラインにのっとり、協議を経た上で2020年の開催中止を決定いたしました」と声明を発表した。

今年のチケットを購入済みの場合は、返金、または2022年開催分チケットへの振り替え、または同イベントでのグッズ購入代金としての相殺が可能。2022年分のチケット振り替えを選択すると、ストーム・トルーパーの限定ピンバッジが特典としてもらえる。払い戻しの手続きなどは、6月22日(月)から8月26日(水)まで。詳細は「スター・ウォーズ・セレブレーション」公式サイトをチェックして欲しい。

同イベントはこれまで、ロサンゼルス、イギリス、日本、ドイツなど世界中の各都市で開催地を変更しながら行われていた。アナハイムで開催されるのは、1999年に続き2度目の予定だった。今回このイベントは中止となったが、そのほかにも7月23日(木)から26日(日)まで開催予定だったカリフォルニア州サンディエゴでのコミコンも4月にすでに中止が決定しており、バーチャル・イベントとなることが先日発表された。現地時間7月22日(水)から7月26日(日)に行われる「Comic-Con@Home」と題されたオンライン版は、入場チケットを持っていない人でも参加が可能となっている。(海外ドラマNAVI)

Photo:Star Wars公式Twitter(@starwars)