ブラッドリー・クーパーが『エイリアス』を去った本当の理由

役者としても製作者としても何度もアカデミー賞にノミネートされている人気俳優ブラッドリー・クーパー。役者としてのキャリアは『SEX AND THE CITY』や『ウェット・ホット・アメリカン・サマー』などの脇役からスタートしたが、そんな彼が最初に得た重要な役がJ・J・エイブラムス製作のTV シリーズ『エイリアス』だった。シリーズはヒットしたにも関わらず、彼は途中で離脱している。その理由とは? 米CBR.comが伝えた。

本作でブラッドリーが演じたのは、主人公シドニー(ジェニファー・ガーナー)の親友でジャーナリストのウィル。シーズン1では、CIAを装った犯罪組織SD-6のエージェントであるシドニーの婚約者が殺された事件を調べるなど豊かな物語を持っていたが、シドニーがSD-6への復讐を誓ってCIAとの二重スパイになったことで、ウィルもその世界に巻き込まれ、結果的に証人保護プログラムを受けるように。そこから徐々に彼の出番は減り、レギュラー出演からゲスト出演へと変わり、最終的にシーズン3で降板することになった。

端的に言えば、ブラッドリーは出番が減ったことで仕事をする時間が減ってしまったことに不満を抱いたという。GQ誌のインタビューでは、週に3日しか仕事をしていなかったと明らかにしている。惨めな思いが募ったブラッドリーは、他の仕事が決まったわけではなかったものの、エイブラムスにウィル役を退場させるように頼んだのだという。

ブラッドリーの危険な賭けは吉と出て、数年後には『ウエディング・クラッシャーズ』や『ハングオーバー!』シリーズなどのコメディ映画で名を馳せることに。それからの活躍はご存知通り、『世界にひとつのプレイブック』や『アメリカン・ハッスル』、『アメリカン・スナイパー』などの大ヒット作で主要キャストを務め、オスカーのノミネートされる俳優として知られるようになった。近年は『アリー/スター誕生』や『ジョーカー』にプロデューサーとして参加し、製作者としても高く評価されている。

『エイリアス』を退場したきっかけは残念なものだったかもしれないが、思い切って現状を打破したことで、今の彼の活躍があることは間違いないだろう。

懐かしのドラマ『エイリアス』は現在、日本での見放題配信は残念ながらなし。初回入会30日間は無料お試しありの【TSUTAYA DISCAS / TSUTAYA TV】で全シーズンレンタル中!※無料お試し期間終了後、通常料金"無料お試し終了後の料金"で自動更新となります。(海外ドラマNAVI)

\『エイリアス』を見るならココ!/

【TSUTAYA DISCAS / TSUTAYA TV】で観る

Photo:

ブラッドリー・クーパー©FAM020/FAMOUS