今見るべき一押しドラマ!
「シカゴ」シリーズの舞台となっているロケ地を巡るオンラインツアーに潜入!

アメリカTV界の重鎮ディック・ウルフが製作総指揮を務める大ヒット海外ドラマ『シカゴ・ファイア』、『シカゴP.D.』、『シカゴ・ジャスティス』。その最新シーズンが海外ドラマ専門チャンネルAXNにて放送されることを記念して、このほど、ロケ地を巡るオンラインツアーが開催された。

写真たっぷりで、オンラインツアーの取材レポートをお届けしよう!

 

屈強な消防士たちの拠点となるシカゴ消防局51分署

20210506chicago01.png

シカゴ在住のガイドさんの案内で、シリーズに登場するロケ地を巡るツアー。

最初に向かった先は、消防士たちの拠点となるシカゴ消防局51分署だ。『シカゴ・ファイア』は、屈強な消防士たちの様々なドラマをエモーショナルに描いた、大ヒットレスキュー・アクションである。同作で最も重要な場所と言っても良いのが、消防署だ。

20210506chicago02.png

ロケ地として使われている消防署は、シカゴ消防局18分署。シカゴの名所であるウィリスタワーを望む、ダウンタウンから西側に少し離れた場所に位置している。

残念ながら内部の見学はできなかったものの、外観は劇中に登場する51分署そのものであり、今にもボーデン大隊長の号令が聞こえてきそうだ。外側には、所々に撮影で使われていることがわかる「51分署」のロゴなどもあり、ファンとしてはかなりの興奮ものだった。

現在は新型コロナウィルス感染拡大の影響でファンの姿はなかったが、普段なら熱心な『シカゴ・ファイア』ファンで賑わい、グッズなども販売しているようである。

 

ボイトに撃たれないようにご注意!?シカゴ警察21分署

続いて向かった先は、シカゴで巻き起こる凶悪犯罪に対処するシカゴ警察特捜班の活躍を描いた犯罪捜査ドラマ『シカゴP.D.』の本拠地とでも言うべきシカゴ警察21分署。

20210506chicago03.png

かつてはシカゴ警察7分署として使用され、現在はイリノイ州立大の警察署となった歴史ある建物なのだという。消防署から徒歩で数分の場所に位置しているとのことで、シリーズ劇中で登場人物たちが年中行き来しているのも納得だ。

20210506chicago04.png

入口には「21分署」の文字が常にある。こういったメインのロケ地となる場所には、ドラマ内の装飾やロゴがそのままになっていることが多いとのこと。ファンとしても、ドラマの名残があるのは大変喜ばしいことだろう。

警察署内部には、『シカゴP.D.』の撮影で使われたものやシカゴの歴史を紹介した展示などもされているようで、こじんまりとした博物館のようになっているという。

20210506chicago05.png

外側から警察署内を覗くような形でツアーが進む中で、参加したファンの一人から「ボイトに撃たれそう」という声が飛んだのも印象深い...。ボイトなら怪しい人間は即射殺かもしれない。

 

劇中でよく目にする光景が広がるダウンタウン

20210506chicago06.png

警察署を後にし向かったのは、シカゴの都心部であるダウンタウン。

道中では、線路上を丁度電車が通るというレアな場面にも遭遇し、思わず『シカゴ・メッド』第1話を思い出してしまったものだ。ダウンタウンには、もはや「シカゴ」シリーズだけでなく、数多くの海外ドラマや映画でおなじみの光景が目に飛び込んできた。

20210506chicago07.png

シカゴを象徴する高層ビル群の中で特に印象深かったのは、マリーナシティという円形ビルだ。

1964年に建てられたというこのビルはトウモロコシのように見えることでも有名で、映像を通してではあるが、実際に見ても、見れば見るほどトウモロコシにしか見えない。普段、写真などでは見られない角度からこういったビルを見られたことも、シカゴに行ったことがない身としては嬉しい限りである。

 

登場人物たちの憩いの場「モリーズ」では思わぬサプライズが!?

そして、今回のオンラインツアーにおいて最終目的地となったのが、劇中で消防士クリストファー・ハーマンがマスターを務めている、消防士や警察官たちの憩いの場「モリーズ」。

20210506chicago08.png

20210506chicago09.png

目的地に到着してみると、なんと! その日の夜に撮影があるということで、スタッフたちによる準備が進められている段階だった。もともとは「Lottie"s」というバーをロケ地としているのだが、すでに店構えは『シカゴ・ファイア』仕様になっており、「モリーズ」のロゴが堂々と掲げられているではないか。これには筆者も含め、ファンは大興奮! 道路脇の電柱にも撮影を告知するチラシが貼られているのだ。

20210506chicago10.png

20210506chicago11.png

店内もしっかりと劇中の「モリーズ」を想起させる電飾が施されており、今にもハーマンの「いらっしゃい!」の声が聴こえてきそうだ。

店主のマークさんいわく、最初はロケ地として使われることに少し戸惑ったという。しかしながら、製作陣の熱心な説得があり承諾。今では世界中からファンが訪れることから、嬉しい限りだと語ってくれた。

20210506chicago12.png

20210506chicago13.png

「モリーズ」もとい「Lottie"s」では、「シカゴ」シリーズをモチーフにしたスペシャルバーガーの提供なども行っているようで、ファンとしては一生に一度は絶対に訪れたい場所である。

最高のサプライズによって幕を閉じることになったオンラインツアーだが、『シカゴ・ファイア』、『シカゴP.D.』のキャストからのビデオメッセージも面白かった。

ボイト役のジェイソン・ベギーがシカゴでおススメしたいスポットは「ラ・スカローラ」というお気に入りのレストラン。なんだかお茶目な一面を垣間見たような気持ちになれた。文字ではあまりうまく伝わり切れていないかもしれないが、今回のオンラインツアーは、いつか実際にシカゴへ行くための予習としても最高のツアーであったことは間違いない。いつの日か、コロナが収束した暁には、現地レポートをお届けできたら幸いだ。

■放送情報
シカゴ・シリーズ3作品 海外ドラマ専門チャンネルAXNで独占放送!

『シカゴ・ファイア』(シーズン8・全20話)
字幕版:5月13日(木)11:00pmスタート 毎週木曜 11:00pm
二カ国語版:5月14日(金)11:00amスタート 毎週金曜 11:00am

『シカゴ P.D.』(シーズン7・全20話)
字幕版:5月14日(金)11:00pmスタート 毎週金曜 11:00pm
二カ国語版:5月17日(月)11:00amスタート 毎週月曜 11:00am

『シカゴ・ジャスティス』(全13話)
字幕版:5月26日(水)11:00pmスタート 毎週水曜 11:00pm
(5月26日の第1話は『シカゴ・ファイア』と『シカゴ P.D.』とのクロスオーバーエピソード。9:00pm~深夜0:00am放送)

(取材・文/zash)

Photo:『シカゴ・ファイア』シーズン8© 2019 NBCUniversal Media, LLC モリーズ&シカゴ消防局© 2018 NBCUniversal Media, LLC