『グッド・ワイフ』『インスティンクト -異常犯罪捜査-』などで知られるアラン・カミングが世界で最も住みやすい町で強盗被害にあったことを英Daily Mail Onlineが伝えている。
アデレード・キャバレー・フェスティバルのためオーストラリアを訪れていたアラン。オーストラリアの南に位置するアデレードは、世界の中でも最も住みやすい町のひとつとして知られているが、なんと公演中に強盗被害にあってしまい、パスポートを盗まれていたいう。
「アデレードが世界で最も住みやすい町ランキング3位にランクインしたその同じ週に、泥棒に入られてしまったんだ。そしたら誰かが、アデレードは一人当たりのシリアルキラー率が一番高いし、大きな覚せい剤の問題を抱えているよって。だから僕はじゃあ、中毒者かシリアルキラーにとって住みやすい町3位ってこと?って返したんだ」と冗談を言っていた。
世界有数のキャバレー・イベントとして知られるアデレード・キャバレー・フェスティバルでディレクターを務めるため、今年5月にオーストラリアへ渡ったアラン。当初は昨年参加予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受けて中止に。オンライン限定で開催された。
アランが初めてアデレードを訪れたのは、1989年。「その精神や喜び、活気やハイカルチャーとローカルチャーの融合が大好きで、これぞオーストラリアって感じ。それにちょっとした劣等感のようなものさえ大好きなんだ。だって僕も同じように感じる時があるから」
ちなみに来年のアデレード・キャバレー・フェスティバルのディレクターを務めるのはオーストラリア出身の歌手ティナ・アリーナ。アラン出演の最新ドラマ『シュミガドーン!』は、Apple TV+にて7月16日(木)より独占配信スタート。(海外ドラマNAVI)
Apple TV+の登録はこちらから。
Photo:アラン・カミング©PF