9月から放送開始!ハワイ版『NCIS』、シーズン1はクロスオーバーなし

米CBSの人気犯罪捜査ドラマ『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』の新作スピンオフであり、ハワイを舞台にした『NCIS: Hawai"i(原題)』について、製作総指揮と脚本家を務めるクリストファー・シルバーが、現段階では他シリーズとのクロスオーバーは予定していないことを明らかにした。英Expressが伝えた。

『NCIS: Hawai"i』では、常夏の楽園ハワイを舞台に、"NCISパールハーバー"に所属する特別捜査官のジェーン・テナント(ヴァネッサ・ラシェイ)と彼女が率いるチームが中心となり、米軍の隊員をめぐる事件や国家安全保障に関わる事件、そして謎に包まれているハワイという島を巡る危険な事件に立ち向かう姿が描かれる。

これまで、『NCIS』からは『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』『NCIS:ニューオーリンズ』(2021年終了)という2本のスピンオフが製作されており、どちらも『NCIS』内でパイロット版的エピソードが製作されていたが、『Hawai"i』ではそのような導入エピソードがないという。

シルバーは最近の米TV Insiderのインタビューで、新シリーズをフランチャイズの中で自立させることの重要性について語っていた。

「私たちは同じ世界に存在していますが、全てスピンオフです。他の番組とは関係ありません」とシルバー。そもそも、2003年にスタートした『NCIS』は、1995年からCBSで放送されていた『犯罪捜査官ネイビーファイル』のスピンオフとして始まったシリーズなので、『NCIS』フランチャイズの"全てがスピンオフ"ということになる。『NCIS』も『犯罪捜査官ネイビーファイル』内でパイロットエピソードが放送されていた。

これまで、『NCIS』、『LA』、『ニューオーリンズ』ではそれぞれのチームが互いに行き来していたことはもちろん、『HAWAII FIVE-0』のような他のCBSのアクションドラマとクロスオーバーしたこともあった。

しかし、『Hawai"i』はフランチャイズ初の女性キャラクターが主人公であり、これまでの伝統を打ち破ることでより強い独自性を確立させるようだ。とは言え、将来的にはクロスオーバーを受け入れる可能性もあることをシルバーは認めている。

『NCIS: Hawaii』は、米CBSにて9月20日(月)にプレミア放送。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『NCIS: Hawaii』公式Twitterアカウント(@NCISHawaiiCBS)より