Netflixリミテッドシリーズ『クリックベイト』。シーズン2の可能性は?

ソーシャルメディアを題材に、ある犯罪に関わる人々の真の姿を暴いていくNetflixオリジナルサスペンススリラー『クリックベイト』。8月25日(水)から配信がスタートしたばかりの本作だが、アメリカやその他の地域でトップとなり、リミテッドシリーズではもったいないほどの人気を誇っている。そんな人気作のシーズン2の可能性について、米Forbesが報じている。

ある日突然、謎の失踪を遂げたニック(エイドリアン・グレニアー『アントラージュ★オレたちのハリウッド』)。彼はインターネットに出回ったビデオで発見され、ひどく暴行を受けた顔になっており、「私は女を虐待している。視聴回数500万で私は死ぬ」と書かれたカードを掲げていた。妹ピアと妻ソフィーがニックを探し助け出そうと急ぐ中、想像もしなかった彼の一面と、彼を取り巻く人々の実態が明らかになっていくというストーリー。

Netflixでは「リミテッドシリーズ」というタグを使って、1シーズン限りで終わる作品であることを嘔っているが、すでに本作を見た人ならこの作品がある種のアンソロジーになることは容易に想像がつくだろう。同じキャストで物語が続くとは考えにくいが、同じショーランナーや脚本家によって、新しい事件を解決していくことは十分ありえる。このことから、『クリックベイト』シーズン2製作というのは、まったく可能性がないわけではなさそうだ。ストーリーは非常に複雑で、写真の流出やなりすましなど、インターネットに基づいた問題を扱っており、このコンセプトを広げていけば、別の殺人を描く作品は製作できるだろう。

また、Netflixが『クリックベイト』の成功を見て、本作のチームが好きなように作品を製作できる契約を提示することもありえる。『ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス』がスマッシュヒットとなり、『ザ・ホーンティング・オブ・ブライマナー』がアンソロジーシリーズとしてリリースされたという前例もある。

まだ正式な発表はされていないが、今後数週間のうちにシーズン2の話が出てきても不思議ではない。新たな情報が入り次第、随時お伝えしていきたい。『クリックベイト』はNetflixにて配信中。(海外ドラマNAVI)

Photo:

『クリックベイト』
©COURTESY OF NETFLIX