レゲ=ジャン・ペイジが『ブリジャートン家』サイモン役を降板した理由は?カムバックはある?

Netflixの大ヒットドラマ『ブリジャートン家』でサイモン・バセット公爵を演じ、大ブレイクを果たしたレゲ=ジャン・ペイジ。しかし、2021年4月には彼がシーズン2には続投しないことが報じられ、ショックを受けたファンも多かったようだ。この記事では、彼の降板の理由や、カムバックに関する本人の発言をまとめて紹介しよう。

『ブリジャートン家』ってどんなドラマ?

19世紀、摂政時代のロンドンを舞台に、名門貴族一家"ブリジャートン家"の8人兄弟姉妹の恋愛模様がスキャンダラスに描かれ、シーズン1では長女ダフネとサイモン・バセット公爵の恋の駆け引きが中心にストーリーが展開。

シーズン2で物語が中心となったのは長男アンソニー(ジョナサン・ベイリー)。高貴な家名を受け継ぐために、社交界デビューしたばかりのエドウィナ・シャルマにアプローチするが、彼の魂胆を見抜いた彼女の姉ケイトが二人の関係を阻止。しかし、その過程でアンソニーとケイトの間に何かが芽生える...という三角関係が描かれた。

サイモン役降板の理由は?

番組側にとっても残念なこと

シーズンごとにフォーカスされるキャラクターが異なる本作だが、主要キャラであるサイモンの不在は大きい。公式SNSでは、「サイモンがいないと寂しくなりますが、彼はこれからも『ブリジャートン家』ファミリーの一員であり続けます」と、惜しむ気持ちが綴られている。

本シリーズでブレイクした彼がまさか降板するとは、製作総指揮のションダ・ライムズも予想していなかったようだ。「本当にショックを受けたの。だってキャストの降板は、私がキャラクターを殺さない限りは起きないもの。私たちはバセット侯爵を殺さなかったし、今も彼は生きているのだから!」と、自身がクリエイターを務める『グレイズ・アナトミー』と比較していた。

本人の気持ちは

また、レゲ本人も自身のSNSで「生涯の思い出に残る冒険だった。公爵を演じることは大きな喜び、そして栄誉でした。作品の内外でファミリーの一員になれたこと、創造性に富んだ寛大なキャストやスタッフたち、素晴らしいファンに出会えたこと、その全てが想像を遥かに上回るものでした」と綴っている。

この投稿をInstagramで見る

 

Regé-Jean Page(@regejean)がシェアした投稿

具体的な降板理由は語られていないが、もともと出演契約は1シーズン分しか結んでいなかったという。世界中で大人気の本作に出演し続けていれば、知名度やギャラは保証されそうだが、自らその道を絶ったレゲ。役のイメージがつきすぎることや、もっと他のチャンスを逃さないための判断なのかもしれない。実際、降板後にライアン・ゴズリングとクリス・エヴァンスが主演するNetflixのアクション大作映画『グレイマン』をはじめ、次々に話題作へ参加している。

物語の中でサイモンはどこにいる?死亡した?

※シーズン1のネタバレを含みます。

シーズン1のラストではダフネとサイモンがお互いの想いを実らせて結婚し、赤ちゃんも誕生するハッピーエンドとなっていたが、シーズン2で、彼の不在はどのように説明されているのだろうか。米TV Lineのインタビューに応じたクリエイターのクリス・ヴァン・デューセンは、下記のように語っている。

「(劇中で)サイモンに言及しています。シーズン2の最初のシーンで、(妹エロイーズの社交界デビューに立ち会うために)ダフネが夫(サイモン)と赤ちゃんを自宅に残してきたことを話しています。残念ながら、シーズン2にレゲが参加するには至りませんでしたが、常に彼は公爵であり続けるでしょう。彼を目にしないからといって、そこにいないという意味ではないのです」

『ブリジャートン家』に復帰する可能性

嬉しいサプライズ?

降板が報じられたのち、イギリス版GQ誌のインタビューでレゲは「『ブリジャートン家』に何らかの形で復帰する可能性はありますか?」と質問されて下記のように答えている。

「それは言えないよ! 期待していなかったことでサプライズがあったら、それって素晴らしくないかい?」とコメント。もしかしたら、シーズン2に嬉しいサプライズがあるかも…!と期待してしまう。

ジョナサン・ベイリーと一緒に出掛けている!ということは

2022年6月頃、レゲがアンソニー役のジョナサン・ベイリーと一緒に出掛けているところを目撃され、ファンの間では「彼がシリーズに再出演するのでは?」との噂が囁かれた。しかし、レゲがInstagramにジョナサンとのツーショット画像を投稿して噂を否定。ファンの淡い期待は打ち砕かれてしまった。

「ところで、僕は番組には戻らないよ。メディアのデッチ上げだ。だけど僕たちは、本当に美味しいイタリアンコーヒーを飲んで太陽の光を楽しみながら、久しぶりに近況を語り合って楽しく過ごしたよ」

この投稿をInstagramで見る

 

Regé-Jean Page(@regejean)がシェアした投稿

サイモン役を別の俳優が演じるのはアリ?ナシ?

作品を離れたレゲは、サイモン役を他の俳優が演じることについて、米Varietyに「番組制作陣の自由」と大人の回答。シーズン1の終わりに製作総指揮ションダ・ライムズと話合い、満足のいく着地を見つけることができたとも語っており、サイモン役への未練も残っていないようだ。

引き続き動向を追っていく!

今のところ、レゲの『ブリジャートン家』カムバックの可能性は、どちらかというと薄いといえるかもしれない。しかしながら、本人の気持ちも世間が期待することも、どんどん変わっていくもの。新しいニュースが入り次第、お伝えしていきたい。

(海外ドラマNAVI)

Photo:

Netflixで配信中『ブリジャートン家』