英BBCの大人気ミステリーシリーズ『SHERLOCK/シャーロック』のジョン・ワトソン役などでお馴染みのマーティン・フリーマンが、同作の世界観をテーマにした脱出ゲームに参加したものの、彼がこれまでのシリーズで得てきた知識では太刀打ちできなかったようだ。英Metroが伝えた。
このほど、ウェストロンドンのシェパーズ・ブッシュ地区にある「Sherlock: The Official Live Game, 221B」を訪れるマーティンと彼の恋人のレイチェル・マリアム、そして娘のグレースちゃんの姿が目撃された。
このイベントのスタッフであるクリス・ガノンさんがTikTokに投稿した動画(現在は削除されている)には、マーティンがパズルに頭を悩ませ、時間内に解くことができなかった姿が映されていた。
クリスさんは当時の様子について「マーティンは女性と、幼い女の子と一緒に来ました。帽子とサングラスをかけて目立たないようにしていましたが、私はすぐに気づいたんです! 予約を確認したところ、レイチェルさんの名前で予約されていました。本当に親切でした。他のグループは、ワトソンが出る安全説明動画を見るまでは彼に気づいていませんでした」と説明している。
思いもよらぬワトソンのご来店に驚いたスタッフたちは、モニターで彼の様子を観察していたという。「ゲームには1時間の制限時間がありますが、40分延長してもらったんです。それでも攻略できませんでした!このゲームはそれほど難しいですよ」
この施設にはバーも併設されているそうで、クリスさんが同僚と飲んでいた場にマーティンも顔を出し、シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチにこのゲームを勧めると話していたという。世界一有名な名探偵はこのゲームから脱出することができるのか、気になるところ。(海外ドラマNAVI)
Photo:
『SHERLOCK/シャーロック』© Hartswood Films