『ペーパー・ハウス』キャラクターにちなんだ9つのプレイリストがSpotifyに登場

NetflixとSpotifyがタッグを組み、『ペーパー・ハウス』のキャラクターにちなんだ9つのプレイリストをリリースしたと米ScreenRantが伝えている。

ファイナルとなるシーズン5の前半が配信中のスペイン発クライムシリーズ『ペーパー・ハウス』。2017年にNetflixでの配信が始まると瞬く間に世界中で話題を呼び、非英語作品として前代未聞の大ヒットを記録した。

本作は、自らを"教授"と名乗る男が8人の犯罪のプロを集め、スペイン王立造幣局を狙う大規模な強盗計画を描くスリル満点の犯罪ドラマ。彼らは身元を隠すため、それぞれ世界各国の首都名を名乗っており、中でも女強盗トーキョーは大きな注目を集めた。演じるウルスラ・コルベロは国際的評価を得てブレイク、世界的人気女優の仲間入りを果たした。

後半の配信を控え、この度、音楽でも作品の世界を楽しめるプレイリストがSpotifyにて公開に。教授、トーキョー、ベルリン、ストックホルム、リスボン、マルセイユ、デンバー、リオ、アリシア・シエラの9つのプレイリストが用意され、まるで彼らのウォークマンを借りたように、自分のお気に入りのキャラクターが好きな音楽を聴くことができる。どんな歌、どんな歌手が好きなのかは、人格を形成する重要な要素。キャラクター像の理解を深められるのはファンにとっても嬉しい限りだ。

キャラクターのプレイリストを配信するという試みは今回が初めてではなく、今年7月にリリースされた『LUCIFER/ルシファー』に続く企画となる。『ペーパー・ハウス』といえば『Bella Ciao(さらば恋人よ)』といった印象的な楽曲もあり、音楽は欠かせない見どころのひとつ。プレイリストにはジャック・ホワイトからブリトニー・スピアーズまでバラエティに富んだアーティストが揃っているという。

どれもお気に入りのキャラクターで決められない!という方は、自分に一番近いタイプのキャラクターのプレイリストを聴いてみるのもおすすめ。特設サイト(https://lacasadepapel.withspotify.com/)では自分がどのキャラクターのタイプか診断できるページを用意。「トラブル発生!赤い電話から誰にかける?」、「ハイリスクなアドレナリン全開の状況で聞くのはどのジャンル?」などの質問に答えるとマッチするプレイリストを教えてくれる。これを聴きながら「音楽の趣味が合うから気が合うな」など、妄想風に楽しんでみるのも面白そうだ。

『ペーパー・ハウス』シーズン5は、パート2が12月3日(金)より解禁。世界中を席巻してきた強盗団たちのフィナーレをしっかりと目に焼き付けたい。(海外ドラマNAVI)

★今すぐ『ペーパー・ハウス』ファイナルシーズンを見る★

Photo:

『ペーパー・ハウス』©Netflix