『ステージド』デヴィッド・テナント&マイケル・シーンから日本のファンへ向けたインタビューが到着!

『グッド・オーメンズ』でも共演し、実生活でも仲良しとして知られるデヴィッド・テナントとマイケル・シーン。その二人が共演したBBC製作の傑作コメディドラマ『ステージド』(『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』と続編『ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸⁉』)がスターチャンネルEXにて独占配信中だが、二人より日本のファンに向けた特別インタビューが到着した。

コロナ禍のイギリスで制作された本作は、デヴィッドとマイケルが完全オンラインでの収録に挑戦した、疑似ドキュメンタリー風のユニークでコミカルなドラマ。シーズン1では、ロンドンのウエストエンドで上演予定だった舞台がコロナ禍の影響で延期になってしまい、演出家の指令でオンラインでリハーサルを続けようとして繰り広げられるドタバタ劇。続編では、そんな二人がアメリカ進出を目指してさらなる奮闘を繰り広げることになる!

昨今急速に進化を続ける完全オンライン収録作品の中でも、見事な脚本と俳優陣の演技力で視聴者の心を掴んで離さない、オンライン・ドラマの最高傑作といえる作品が誕生。

『ステージド』デヴィッド・テナントインタビュー

――最初にこの作品の内容について聞いた時、どう思いましたか?また、実際の撮影は想像通りでしたか?

長年、(妻の)ジョージアと付き合いのあるフィン・グリンからこのドラマの構想を聞いたんだ。僕自身も彼とはこれまでに2本の映画を作っている。最初の段階ではまだまだとても曖昧で、果たしてうまくいくのかどうかも分からなかったよ。

――自分で自分を演じてみて、新たな発見などはありましたか?

かなりフィクションの入り混じった自分を演じていたと思う。本当の僕はもっと几帳面できちんとしているよ!

――『ステージド』のデヴィッド・テナントはどのくらい自分自身が反映されていますか?また、『ステージド』のマイケル・シーンは本物のマイケル・シーンとどのくらい似ていましたか?

一つ前の質問の通り、僕たちはどちらも架空の自分を演じていたから、本当の自分たちとは全然違うんだ。とはいえもちろん、実際の僕たちも非常に仲の良い友人同士だよ。

――本作に関する一番の思い出を教えてください。

素晴らしいシーンがたくさんあるけど、あえて言うとすれば、シーズン1の第3話に登場する"あの人"とジュディ・デンチの登場はその中でも印象的なシーンだったね。

――もし自分自身を誰かが演じるとしたら、だれに演じてもらいたいですか?

素晴らしい役者は大勢いるし、その中には良き友人たちもたくさんいるので、誰とははっきり言えないね。やはり僕は僕自身で演じたいね!

――日本のファンに向けてメッセージをお願いします

僕たちも大いに楽しんで作ったドラマだし、他の国々でも好評だったので、ぜひ楽しんでもらいたい。日本の皆さんに見てもらえることを嬉しく思っているよ。

『ステージド』マイケル・シーンインタビュー

――最初にこの作品の内容について聞いた時、どう思いましたか?また、実際の撮影は想像通りでしたか?

『グッド・オーメンズ』で共演した、良き友人でもあるデヴィッドから企画を聞かされたんだ。パイロット版を作るまでは、まったく未知の世界で、自分たちがどんな作品を作っているのかもよく分からなかったよ。

――自分で自分を演じてみて、新たな発見などはありましたか?

劇中に登場するのは、大げさでいささか脚色された架空の自分たちなので、リアル二人を演じているわけではなかった。自分役とはいえ、あくまでも役を演じていることには変わりはなかったよ。

――『ステージド』のマイケル・シーンはどのくらい自分自身が反映されていますか? また、『ステージド』のデヴィッド・テナントは本物のデヴィッド・テナントとどのくらい似ていましたか?

デヴィッドとは互いをよく知る仲の良い友人なんだ。本物の僕は劇中のマイケルよりも気楽なタイプだと思うし、本物のデヴィッドもドラマの中のようないわゆる"かまってちゃん"ではなく、素晴らしい人物だよ。

――本作に関する一番の思い出を教えてください。

両シーズンを通じて錚々たる名優たちが登場するという他にはないドラマになった。とりわけ実際に本当に共演したことのある"あの人"とのエピソードはお気に入り。本当に頭から紙袋をかぶせられて拷問を受けたシーンがあったからね。

――もし自分自身を誰かが演じるとしたら、だれに演じてもらいたいですか?理由とあわせて教えてください。

Ha! マイケル・シーンを演じられるのは僕以外にはいないよ。真面目な話、演じてもいい役者さんはいるとは思うけど、具体的な名前を挙げるのは難しい。若き日のリチャード・バートンかアンソニー・ホプキンスだとどうかな?

――日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

このドラマを見てくれて心から感謝しているし、とても感激しているよ。皆さんにお届けできることを嬉しく思っている。おすすめの1作なので、ぜひ楽しんでね!

1227staged01.png

■『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』(全6話)
◆配信スケジュール:【字幕版】【吹替版】全話独占配信中
◆放送スケジュール:
【STAR1 字幕版】12月29日(水)6:00より一挙放送
【STAR3 吹替版】12月28日(火)0:40 より一挙放送

■『ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸⁉』(全8話)
◆配信スケジュール:【字幕版】【吹替版】全話独占配信中
◆放送スケジュール:
【STAR1 字幕版】12月30日(木)AM6:00より一挙放送
【STAR3 吹替版】12月29日(木)0:20 より一挙放送

(海外ドラマNAVI)

スターチャンネルEXで配信中の海外ドラマは特集ページよりご確認ください。

20211130_starch-ex.jpg

Photo:

『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』© Staged Films Limited MMXX  
『ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸⁉』©Staged Films Limited MMXXI