【訃報】『フルハウス』ダニー役のボブ・サゲット、65歳で急逝

日本でもNHKで放送された大人気ホームコメディドラマ『フルハウス』と、Netflixで制作されたその続編『フラーハウス』。一家の主ダニー役でおなじみのボブ・サゲットが、1月9日(日)に65歳でこの世を去った。米Varietyなど複数のメディアが一斉に報じている。

現地時間、9日午後4時過ぎ。ザ・リッツ・カールトン・オーランド、グランドレイクスから部屋でボブが倒れており、反応が無い状態であると連絡があり、駆け付けた警察官によってその場で死亡が確認された。今のところ死因原因は不明で調査中だが、現場には殺人や薬物使用の形跡はないとのこと。

昨年9月からコメディツアーで全米を周っていたボブ。亡くなる前日8日(土)の夕方にはフロリダ州ジャクソンビルでステージに立っていた。この訃報を受け、ボブの家族は声明を発表。「本日、私たちの愛されしボブが亡くなったことにひどくショックを受けています。彼は私たちのすべてであり、皆さんにボブがどれほどファンのことを愛していたかを知ってほしいです。ライブパフォーマンスでは人種や階級も違う様々な人々を笑いを通じ一つにしてくれました。今はプライバシーを尊重して頂きたいですが、ボブが世界にもたらせた愛と笑顔を一緒に思い出してあげてください」

1987年から1995年にかけて放送された『フルハウス』と続編『フラーハウス』ではアメリカのお父さん的存在となったダニーを演じ人気を博した。そのほかには、『America"s Funniest Home Videos(原題)』(1989 年~1997年)では司会を、『ママと恋に落ちるまで』(2005年~2014年)ではナレーション(未来の主人公テッド役として)を務めていたことでも知られている。プライベートでは2017年にフードブロガーのケリー・リッツォと結婚。1997年に離婚した前妻シェリーとは15年間の結婚歴があり、既に成人した3人の娘オーブリー、ジェニファーとララがいる。

『フラーハウス』シーズン2配信時には、ジャパンプレミアイベントのため来日。ジョーク交じりで、楽しく取材に応じてくれた。世界中で愛されたボブの冥福を心よりお祈り致します。(海外ドラマNAVI)

Photo:

ボブ・サゲット© NYKC/FAMOUS
『フルハウス』(C)Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.