シェマー・ムーア(『クリミナル・マインド』)主演のメガヒット・アクションシリーズ『S.W.A.T.』ファイナル・シーズンの字幕版が、4月2日(木)より海外ドラマ・エンターテインメントチャンネル「スーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメ」にて日本初放送。何度も番組終了の危機を乗り越えてきた同作がついにフィナーレを迎えるのに合わせて、キャストたちのインタビューをお届け! 1回目に登場するのは、シリーズ当初からチームを支えてきたデヴィッド・“ディーコン”・ケイ役のジェイ・ハリントン。
シェマー・ムーア(『クリミナル・マインド』)主演のメガヒット … ロサンゼルス市警察(Los Angeles Police D …
『S.W.A.T.』ファイナル・シーズン字幕版、4月2日(木)より日本初放送!

ファイナル・シーズンも『S.W.A.T.』の絆は永遠!10月24日(金)より独占日本初放送
長寿作品になると感じた瞬間は忘れられない

――あなたは本作で演じるだけでなく監督もしていますが、そちらはどのような経験になりましたか?
『S.W.A.T.』では3話分、監督する機会をもらったんだ(編集注:最終シーズン第9話「賞金首」も担当)。最初にそのチャンスを与えてくれたことには心から感謝しているよ。とはいえ、一方で自分の力を証明しなければならなくて、もしうまくいっていなかったら、現場へ戻るのも気まずかっただろうね(笑) でも幸いなことにすべてがうまくいき、本当に楽しい経験になったよ。だから、最初にチャンスをくれたことには本当に感謝している。
――ファイナル・シーズンから新しく加わったメンバーについて紹介してください。
ファイナル・シーズンでは、新しく3人のキャスト(ゾーイ・パウエル役のアンナ・エンガー・リッチ、ミゲル・アルファロ役のニコ・ペパイ、デヴィン・ギャンブル役のアニー・イロンゼ)が20分隊の新しい仲間として加わった。彼らのおかげでチームに若いエネルギーが注がれたんだ。(ホンドー役の)シェマーと僕で「2017年や2018年(作品がスタートした頃)の自分たちもあんな感じだったな」とよく話していたけど、彼らはとにかく情熱的で、毎日撮影現場に来るのを楽しんでいるね。
『S.W.A.T.』の撮影は体力的にも精神的にもハードなんだけど、彼らは自分たちのシーンの撮影が終わった後も現場に残っていて、「なんでまだいるの?」と聞くと「ただ居たいから」と笑って答えるんだ。そういう風に人柄も素晴らしいし、キャラクターとしてもシリーズに新しい方向性をもたらしてくれた。まさにファイナル・シーズンを象徴する存在だと思うよ。

――本作はアクションシーンが多いですが、トレーニングやスタントの準備方法を教えてください。
この作品のアクションスタントに向けた体力作りは、本当にどれだけやっても足りないくらい。例えば、僕自身はこの前もハムストリング(太腿の裏の筋肉)を痛めてしまったんだ。
年齢や作品の性質もあるけど、これまでにも何度も様々な戦闘シーンをこなしてきた。今シーズンも大きな戦闘シーンがあって、スタントの二人と一緒に練習したよ。戦いの動きを見ながら学んで、自分の身体でそれを再現していく感じだね。そのシーンはシーズン中盤のエピソードで、とても楽しかった。かなり激しい戦いだったので、一瞬“もうダメかも”と思うこともあったけど、なんとか乗り切ったよ。
――オリジナルメンバーとして長い期間参加されてきましたが、この作品を通して一番心に残っている出来事や忘れられない出来事は?
この作品の思い出は本当に数え切れないくらいあるけど、パイロット版の撮影の時に“これは長く続くかもしれないな”と思った瞬間は決して忘れられないね。それから数年後、シェマーと過酷な撮影について話していた時のことも印象的だった。ちょっと愚痴を言い合ったりしていたんだけど、その時に“子どもの頃、裏庭や森で友達と一緒に遊んでいたあの感覚を、僕たちは今、仕事としてやってるんだな”と思ったんだ。シェマーもにっこり笑って、「そうだな」と言ってくれた。ああ、まさにその通りだ、と。そういう瞬間の思い出が頭に浮かんでくるね。終わりに近づく今でもふと蘇るんだ。本当にたくさんの思い出があるけど、この二つは特に心に残っているよ。

――あなたとシェマーとの関係は、とても仲の良い兄弟のように見えます。シェマーとの仕事での関係や彼との絆について教えてください。
僕たちは初日からすごく意気投合して、すぐに仲良くなったんだ。最初の訓練を一緒に受けた時も、すぐに息が合って。撮影時は隣同士のトレーラーで何年も過ごしていて、朝は一緒にコーヒーを飲んだり、朝食を摂ったりしながら仕事を始めていた。
何年もの間に、ディーコンとホンドーが二人だけで動く小さなエピソードもいくつかあったよ。ファイナル・シーズンでも1つあった。それはシーズン終盤のエピソードだったので、帰宅する途中「これが最後のホンドーとディーコンのストーリーラインかもしれないな」と彼にメッセージを送ったんだ。シーズン1でも同じようなシーンがあって、僕たち二人だけで森の中に閉じ込められ、傭兵に追いかけられるという状況を4、5日間乗り切ったことがあった。その後、チームが助けに来てくれたんだけど、その時も「みんなが来てくれた!」って感じだったよ。
二人だけでシーンを作り上げて、ショットを工夫していろんな角度から撮影したりしてベストな演出を探すのが本当に楽しかったんだ。まさに僕たちのバディコップ的な友情だね。長い間続いているし、これからもずっと残る関係だと思うよ。こういう経験を一緒にできたことは、本当に特別だったね。
――シェマーについてあまり世間的に知られていないことをご存知でしたら教えてください。
シェマーについてはみんなよく知っていると思うけど、彼は僕がこれまで出会った中で最も寛大な人の一人。本当にそうなんだ。時には少しやりすぎなくらいで、「大丈夫、みんなを助ける必要はないよ」と本人に言うこともあるくらい、とにかく心の広い人だよ。
少し前に、NBAのレジェンド、ラリー・バードとマジック・ジョンソンがともに成長していく過程や、互いへの尊敬が描かれているドキュメンタリーを見たんだ。バードの視点から見ると二人はお互いにぶつかることも多かったんだけど、最終的には互いに深いリスペクトを抱いていた。ほかの人が彼のことを“マジック”と呼んでいるにもかかわらず、バードは本名の“アーヴィン”と呼んでいたんだ。
そのドキュメンタリーを見ながら、自分とシェマーとの関係も少し似ているなと思った。周りから見れば彼はシェマーだけど、僕にとってはただのシェマーではなく、とても特別な存在。本当に長い間、素晴らしい時間を一緒に過ごしてきたし、この関係はこれからもずっと続くと思っている。

――ファンの皆さんに伝えたいことがありますか?
本当に『S.W.A.T.』のファンのみんなには感謝しかないよ。これまでほかの作品にも出演してきたけど、こんな経験は初めてで本当に驚かされたね。みんなの熱意や応援してくれる気持ちに心から感動している。
僕たちはいつも、みんなの声を聞いているんだ。応援してくれる声も、時にもらう意見やアドバイスも全部。良いことも悪いことも、こうしたらもっと良くなるという提案も含めて、すべてね。それだけ時間を割いて僕たちの作品を見てくれることが、どれほどありがたいか。本当に、僕たちはみんなのためにやっているんだ。だから心から感謝しているよ。
この作品を8シーズンも続けられたのは、みんなのおかげ。長年支えてくれたのは間違いなくみんなに改めて、ありがとうと伝えたい。心から感謝しているよ。
『S.W.A.T.』ファイナル・シーズン 放送情報
【字幕版】
「スーパー!ドラマTV #海外ドラマ☆エンタメ」にて4月2日(木)21:00スタート
毎週木曜日&金曜日 21:00~ ほか
【二ヵ国語版】
5月2日(土)22:00よりゴールデンウィークに一挙放送
第1話~第5話:5月2日(土)22:00~
第6話~第13話:5月3日(日)10:00~
第14話~第20話:5月3日(日)20:00~
第21話~第22話:5月4日(月・祝)11:00~
(海外ドラマNAVI)



![ソフトシェル S.W.A.T. シーズン1 BOX [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/51epoD-ZcTL._SL500_.jpg)
