ニュース

『高い城の男』『リベンジ』ケイリー=ヒロユキ・タガワが死去

※本ページにはアフィリエイト広告が含まれます

ディズニープラス
ディズニープラス
ケイリー=ヒロユキ・タガワ

数々の映画、ドラマで活躍してきた日系2世のケイリー=ヒロユキ・タガワが12月4日(木)、アメリカ・カリフォルニア州サンタバーバラで発作に端を発した合併症より亡くなったことが分かった。享年75。米Deadlineが伝えている。

実力主義のハリウッド。俳優たちに立ちはだかる「階級のピラミッド」とは!?

どんな世界にも、"人がランク付けされる"という現実がある。 教育であろうが、仕事であろうが、スポーツであろうが、向上を目指す分野にはその進度や評価を示す尺度のシステム(階級)が存在するものだ。 本来、"芸術"と呼ばれるものには、上下や高低の評価があってはいけない気もするが、エンターテインメントビジネスともなれば、歌…

日本が題材に絡んだ作品にも多数出演

1950年に東京で生まれたケイリー=ヒロユキは、5歳の時に家族とともに渡米。女優だった母親の影響か、学生時代に演技を始め、1980年代から映画やドラマに出演するように。若い頃に剣道や空手を習っていたことが、のちの演技にも生かされることになった。

1987年の映画『ラストエンペラー』の張謙和役で一躍知られるようになり、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のコメディ『ツインズ』や『007/消されたライセンス』といった大作や、日本が題材に絡んだ『ライジング・サン』『ヒマラヤ杉に降る雪』『パール・ハーバー』『SAYURI』『HACHI 約束の犬』などの映画に参加。キアヌ・リーヴス主演の『47RONIN』では徳川綱吉を演じた。

リベンジ

キャリア初期からドラマにも多数出演。『冒険野郎マクガイバー』『新スター・トレック』『特捜刑事マイアミ・バイス』『こちらブルームーン探偵社』『新スパイ大作戦』『ベイウォッチ』などの人気ドラマに姿を見せたほか、『刑事ナッシュ・ブリッジス』でのA・J・シマムラ役、『リベンジ』でエミリーに武術を教えた恩師サトシ・タケダ役、『高い城の男』での通商大臣・田上信輔役などで深い印象を残している。

特に、計30話にわたって演じた田川役には思い入れが強かったようだ。ケイリー=ヒロユキは「このキャラクターにとても共感しました。東京で生まれ、戦後10年あまりでアメリカに来たことを含めて、私自身の人生経験の多くが彼と重なるからです。私も戦争が残したもの――良いことも悪いことも醜いことも含めて、違うということ――を理解し、その中で育ってきましたから」と生前語っていた。

高い城の男

最期は家族に見守られながら旅立ったというケイリー=ヒロユキの冥福を祈りたい。(海外ドラマNAVI)


山Pだけじゃない!人気海外ドラマで活躍する日本人俳優6人+番外編

大好きな海外ドラマにお馴染みの日本人俳優が登場すると、嬉しくなったり思わず応援したくなったりするもの。最近では、大型国際連続ドラマ『THE HEAD』で本格的に海外作品デビューを果たした山下智久や、大人気アクションドラマ『S.W.A.T.』の東京ロケでシェマー・ムーアやジェイ・ハリントンといったレギュラーキャストと共演…

参考元:米Deadline

  • この記事を書いた人

海外ドラマNAVI編集部

海外ドラマNAVI編集部です。日本で放送&配信される海外ドラマはもちろん、日本未上陸の最新作からドラマスターの最新情報、製作中のドラマまで幅広い海ドラ情報をお伝えします!

-ニュース
-, ,